ここから本文です

全企業を国有化し資本家による搾取をなくし格差のない社会を作るという案はどうで...

沙耶さん

2012/2/2621:06:18

全企業を国有化し資本家による搾取をなくし格差のない社会を作るという案はどうでしょうか?

閲覧数:
184
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2012/2/2621:22:35

素晴らしいアイデアです。
しかしながらまだ十年早いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/3/4 12:04:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2012/2/2713:35:29

それって、もう答え出てるじゃん。ソビエトがどうなったかあんた知らんの?

po1********さん

2012/2/2701:27:08

それはそれで(国営企業を経営する)役人と働く人との格差が生じます。

sai********さん

2012/2/2621:46:20

もし今の企業は資本家による搾取があると考えるなら、国有化しても国家による搾取となるだけでしょう。

つまり、マルクス主義が唱えられた頃は、お金持ちが工場を作って安い労働力を使って労働者をこき使い、莫大な利益を得て資本家がさらなる贅沢三昧をしているという図式がありました。
しかし、財閥が解体され、株式上場会社で構成されている今の社会では、資本家つまり会社の資本=株主ですから。

また、今の地球上の社会主義、共産主義の社会で、格差のない国があったら教えてください。国有化では、経済が破たんし、格差の激しい社会となってしまうと言う事は、何十年も前に証明されています。

むしろ、今は中国などの社会主義の国から、日本は最も成功した社会主義の国だと言われている位い、格差が無い社会です。(ただし、今の日本の現状が正しいとも、富の再配分が上手く機能しているとも思っていませんが)

asa********さん

2012/2/2621:36:05

あなたは競争のない社会を作ろうとしているのですか 全てが公務員です。誰から税金を取るのですか?民間は国家から身分保障も最低賃金もない、休みも働く、深夜も働く、セブンイレブンもローソンもファミリーマートもみんなジェイマートになれば年中無休や24時間営業もしなくなります。差別化がないなら、他より差別化する意味がない。誰が仲買人になるのか 中間流通がなくなると停滞する。どこで買っても一緒なら意味がない。消費も低迷します。してもしなくても給与が同じなら怠惰の仕事になり、サービスにほど遠くなる。馬鹿げた考えだ‼ 止めろ、止めろ、家畜に成り下がるぞ‼
自由競争と自由価格、サービス向上で信用、信頼を得る。格差のない社会は逆に無駄な時間と怠惰な労働をもたらし、人々は逆差別にヤル気を失くす。タワケタ左翼、金太郎飴大好き日教組ぐらいだ‼馬鹿馬鹿しい。

萬朶の櫻さん

2012/2/2621:10:21

駄目です。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる