ここから本文です

看護専門学校ってそんなに大変なんですか?

qqb99redさん

2012/2/2623:22:17

看護専門学校ってそんなに大変なんですか?

私は、小学生のころから看護師になりたくて、やっとのことで今年の4月から看護専門学校に入学します


高校は進学校に入ったのですが
金銭的な問題で大学は国公立のみといわれ
近くにある国公立は頭の問題で行けず
看護学校に入ることになりました

3年で看護師になれるし、免許が取れればいいと考えているので
専門学校に入ることにそこまで抵抗があるわけではありません



それに、数学や英語などの高校の勉強はあまり好きでなく
成績もいまいちでした
しかし、好きな生物は偏差値65はありました
(英語などはこれからも勉強しなければいけないと思いますが
ほとんどは私の好きな勉強です)
解剖学、生物学、看護学など

私が何を言いたいかというと
好きな勉強は楽しくとことんできる性格ということです


そして、高校1年生のころから
看護師のエッセイ本など読み看護師の大変さは知っているつもりです

それに、年の離れた姉も看護師をしており、脳外科の主任もしていました

そんな姉からは
教えてないのにあんなに本読むとかちょっと頭でっかちになってるんじゃないの?
と言われるぐらいです


看護学校も様々ですが
ばかでも入れると言われ、少し心外です

本題は
ネットで見ていて看護学校がどれくらい大変か知っていますが
それは、何も知らない人が一気に知識を詰め込めなければいけない状況に陥り
短い期間でレポートなど課題がすごく多いからですよね?
それに、ばかでも入れるといわれるほどですから
それなりに学習を怠った人が多いと思われます
(今は大学出て看護学校に行く人もいるので一概には言えませんが)

そのような要因が重なり
大変な看護学校生活が伝わるのだと思っています
その中でもバイトをし楽しい学校生活を送っている人もいます


私はその中のひとになりたいのです

そのため、受験が終わってからは
看護や解剖学の本をブックオフで買い読んでいますが細かい名称などは覚えれません

そんなことは学校でやるのでしょうが、少しでも知っておきたいのでいろんな本を読んでいます


そして、入学まで残り1か月となった今急に怖くなってきてしまったんです

私は、好きなことなら楽しくできます
おそらく、レポートや課題が出ても看護に関するのですからやれると思います

しかし、対人関係や指導員からの理不尽な言いつけ
などどうしようもない悩みができたらやめてしまうのではないかと不安です


そこまで、苦しい思いをしたくありません

といいますか、そんなにきついきついと言われる

補足看護学校なのに
みんな卒業できているのですか?


私には理解しかねます



ある人の話では
給料がよくて合コン受けする看護師になりたくて看護学校に入った人も卒業し看護師免許を持っています
就職したかは知りませんが
腹が立ちます
まだ学校に入っていませんが看護師をなめるな
と言いたいです


ここまで、考えて看護が好きなら
楽しく卒業できますよね?

それなりなりに大変なこともあるでしょうが
やめたいと思えるほどつらくなりませんよね?

閲覧数:
18,744
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2700:03:14

まずは入学内定おめでとうございます。

>看護学校も様々ですが
>ばかでも入れると言われ、少し心外です

う~ん。やはり馬鹿では入れないですよ。どうしても入りたくて浪人する人も結構います。
准看護学校と勘違いして、准看護学校は中卒で入学ができるので
そのようなイメージになっているのかな~って思いますが、
今は准看護学校も殆ど高卒の子がレギュラーコース(正看になる学校)に
落ちて、仕方なく行く学校となっています。

>それは、何も知らない人が一気に知識を詰め込めなければいけない状況に陥り
>短い期間でレポートなど課題がすごく多いからですよね?
>それに、ばかでも入れるといわれるほどですから
>それなりに学習を怠った人が多いと思われます

これは違うかな。
知識云々だけで看護は出来ないよ。
もちろん知識も必要だけど、あなたの文面からは人間性が感じない。
勉強さえ出来れば、レポートなんて簡単!?冗談じゃない。
対象となる患者さんの内面にまで踏み込んで、アプローチするんだよ。
毎回、答えが違うんだよ。数式じゃあ理解できないよ。

>しかし、対人関係や指導員からの理不尽な言いつけ
>などどうしようもない悩みができたらやめてしまうのではないかと不安です

人の心を理解して共感するのが看護の第一歩。
それが出来るかな?
同級生に対しても、理解を示す事ができるかな?
これが出来ないと、看護はチームワーク。1人では何も出来ないんだよ。
理不尽な言いつけって何?教務は必要だから教育するの。意地悪じゃないの。
今まで考えた事が無い患者さんの心理。ほんとにわかる?わかっているつもりじゃダメだよ。
その答えを見つけるのが大変なんだよ。

>看護学校なのに
>みんな卒業できているのですか?

学校・学年により差があるかな。母校の私の学年は退学者0。他学年は毎年10名程度やめているかな。
国家試験に受かりそうも無いから、留年させる事は母校では無かったけど今はわからない。

入学前から知識を仕入れる事は称賛に値するけど
でも勉強だけじゃないよ。出来ない子を馬鹿にしないで、皆で卒業して皆で看護師になってね。

ナース専科のネットで色々相談できるので、見てみたら?

質問した人からのコメント

2012/2/27 00:22:41

回答ありがとうございます

高校2年生までは、精神看護学的な患者さんとのコミュニケーションが
いかに大事かという本ばかり読んでいたので最近は知識的なことを
入れなければいけないという考えになってしまっていました

なので、人間性は磨いていけると思っています
患者さんと接するのは好きだと思います

ナース専科の相談をいろいろ見るうちに怖くなったので
ここで質問させて頂きました

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tironomiyaさん

2012/2/2700:19:09

進学校にいたあなたにとっては勉強を怠った人が行く所かもしれませんが、大方の人はそこに入る為に必死で勉強をしたのではないでしょうか。
看護は人対人の関わりです。指導をして下さる方々の理不尽な言葉も当然あるかもしれませんが、現場に出たら対人関係、患者様との関係では最悪な思いもするでしょう。国家試験なんて勉強すればほぼ合格です。あなたがどれ程勉強が出来ても他の資格者となんら変わりありません。そして現場で患者様と信頼関係を築くのに学力は関係ありません。その人柄です。あなたは相手の気持ちになって物事が考えられるでしょうか。勉強は出来るのに実習で患者様と上手くコミュニケーションを取れずにつまずく学生さんはたくさんいます。学生のうちの嫌な対人関係なんて知れたもんです。指導者はある意味味方ですから。でも患者さんはそうはいきません。そこの覚悟が必要だと思います。そもそも「看護学校なのに」というあなたの発言を見る限り、あなたには看護師としての大切な何かが欠落しているように思えてなりません。(私の勘違いならごめんなさい)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。