ここから本文です

水俣病の犠牲と雅子さま 昨日偶然、NHKのETV特集を観ました。 石牟礼道子さん...

lud********さん

2012/2/2711:39:28

水俣病の犠牲と雅子さま

昨日偶然、NHKのETV特集を観ました。
石牟礼道子さんの話や、
チッソ株式会社社長・江頭豊と被害者株主達の対立を映した当時の株式総会の映像、
胎盤を通じて胎児性水俣病になった方などの内容でした。

江頭豊の水俣病についての態度が他人事な点にどこか非人間的に感じてしまい、経歴をWikipediaで調べましたら、現在の皇室の一員である雅子さまの実のお祖父さんとあり、どこかで水俣病と雅子さまにまつわる噂を聞いてはいましたが聞き流し失念していたのを思い出し、改めてその噂は本当だったんだなと驚きました。

うまく…言えませんが、産まれた時にすでに水俣病の方(胎児性水俣病)を実際にTVで観ると、
片やその元凶である者の孫は、日本の象徴である皇室入り、そのギャップがすごいなと。
雅子さまと、TVの胎児性水俣病の方双方に罪はないというのに、比べてしまいました。

江頭豊、水俣病の責任を一切とらずそれで成した財と富を自分のみに使う。
この時水俣病患者へ償いの気持ちと行動があれば、水俣病は長期で沢山の被害者がいることから、孫を皇室へ嫁せる余裕はあったのかなと考えました。

水俣病という沢山の犠牲者という闇があるから、現在の雅子さまが存在している。繋がってるんですね。

雅子さまも…正直よく皇室に嫁げるなぁと少し驚きました。
でも彼女もそれで悩んだりしたのかもしれませんね。

江頭 豊(えがしら ゆたか、明治41年(1908年)1月16日-平成18年(2006年)9月24日)は、日本の実業家。チッソ株式会社の社長(1964年12月 - 1971年7月)として水俣病問題の対応にあたった。日本の皇太子妃雅子の母方の祖父。学位は法学士(東京帝国大学)。

皆様の本音お聞かせください。

補足…先に回答されたお二人、
まず水俣病について全体的に正しく理解されておりません。
誤った情報で総てを知ったつもりになり、反論する姿勢にあ然とさせられました。

なぜ私がこのような考えに至ったかのか、そう思うのもいたしかたがない其れほどのすさまじく長く複雑怪奇な背景があった。
まずは最低限の情報をお知りになってからご意見くださいませ…。
「水俣病」Wikipediaご参考を。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

redさん

2012/2/2823:52:43

録画しておいたETV特集をみました。

水俣病の事は多少は、知っていましたがETVをみて改めて酷いと感じて検索してみました。チッソ(株)が排水を1968年まで排水経路を変えたり戻したりしながら流し続けた罪は重いと感じます。許せません。(既に1942年頃から、水俣病らしき症例が見られたとされる)

まさか、チッソの社長・江頭豊が雅子さまのお祖父さんとは!!ショックです。

雅子さまは何も罪は無いと思いますが、江頭豊の人物像をみるとかなり悪い人みたいですね。水銀の汚染水を排水していた時期も丁度この社長の時だし。裁判などで、罪には問われなかったのでしょうか?

<人物像>
江頭が会長だった1972年1月、千葉県のチッソ五井工場に交渉にやってきた患者や新聞記者たち約20名を暴力団員に襲わせ、暴行を与えた。著名なカメラマンであるユージン・スミスはこのときに脊椎を折られ、片目失明の重傷を負っている。その件について、彼が謝罪することは決してなかった。

質問した人からのコメント

2012/2/29 13:06:59

雅子さまと水俣病患者に罪は無いし、しかし江頭豊を起点に繋がってるんだよね。
江頭豊と雅子さまが血縁である以上全く関係ないとは言わない。
それに、なぜこの質問が迷惑で人権侵害なんだい?

雅子さまも水俣病患者も同じ人間なのを失念されているとしか思えない。
江頭豊が良い功績を残していれば、繋げてものを語るのは人権侵害に当たるのか?
なお、江頭豊は社長として最も最悪の対応を最後までしたことで歴史に名を残した。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

「女性は愛されたほうが幸せ」って言いますよね。

皇太子が「雅子じゃなきゃイヤwww」ってアレだったんじゃないでしょうか。

サクっとネットで読んだ限りですけど、雅子さんは一回はじーちゃん絡みで妃候補からはずされたってのもありますね。

それでも妃にってのは、やっぱ皇太子が「雅子じゃなきゃイヤwww」ってカンジだったんじゃないでしょうか。

ちなみにこの件は、この質問ではじめて知りました。

「外交官としての雅子のキャリアや人格を否定するような動きがあったことも事実です」っての、カッコ良かったよね。皇太子、オトコだよね。

つまり、イロイロあるかもだけど、皇太子と雅子さんは幸せだと思うよ。
それでいーじゃん。

へいぞうさん

編集あり2012/2/2718:09:35

主さんの言わんとすることも理解しますが、わざわざ特定の人を引き合いに出してそれが関係有る如く言うのは「牽強付会」では無いか。先祖を辿れば誰も様々な人が出て来ます。それを特定して結びつけられては当人にとって迷惑、した人は人権侵害に相当します。

窒素にしても生産段階では科学者も予想し得なかったこと。「良いとは言いませんーダイナマイト、原発を発明した人をなじるようになります」

補足ー過去の誤りについて特発の問題化、さらに被害者の救済等理解しています。問題は特定の人物を挙げて関係づける
手法はその人を貶める非常に卑怯なやり方です「三流週刊誌手法』です。あげられた人にとっては迷惑「人権侵害」です。

尚もう一度言います。窒素の生産過程の水俣病「この病名のように予見できなかった」は未知の分野です。
従ってあらゆる発見、創造物質の危険性は時間を経過しないと判らないものが多数あります。その危険性を恐れて何もしなければ文明の進歩はありません。ー核の研究ー放射能汚染ーキュウリー夫妻を弾劾しますか。

砂漠谷泉さん

編集あり2012/2/2717:57:21

チッソは、当時完全にその結果を予測してやったのだとは思いません。知らなかった結果が大きかったのではないかと思うのです。ただ、その結果に対して、やれる補償はやったのではないかと思っていました。会社をつぶして破産だからと言っているよりは、会社を継続し、改めるべきを改め、でき得る補償はするという態度かなと思っていたのですが、それは間違いだったのでしょうか?水俣病に関してはその後はなにも発生していないのだと思っていました。それでいいのでしょうか?どう考えても、あれほどの補償が必要になることを、解っていてやる人はいないと思います。また江頭さんと雅子さまを関連付けているのは、失礼なことだと思います。江戸時代のような、一族郎党全員有罪と言う考え方なのですか?本音も何もあなたのほうが、失礼なことを言っているだけだろうと思いますが。
それじゃ、それを表現すればいいじゃないですか。なんで我々がそんな複雑怪奇な事を知っていなきゃいけないんですか?いずれにせよ、、それと全く関係のない方とをどうしてつなげるのですか。失礼極まりないじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる