ここから本文です

胎嚢の大きさについて。妊娠6w4dで心拍確認出来ました。胎芽は5ミリだったんですが、...

aab********さん

2012/2/2715:49:07

胎嚢の大きさについて。妊娠6w4dで心拍確認出来ました。胎芽は5ミリだったんですが、胎嚢が14ミリしかありませんでした。 5w6dでの検診の時は12.7ミリだったのであまり大きくなってません。ちなみにその時は前回よりは成長が見られてるから順調ですよ。と言われました。ただ、初回は胎嚢の大きさをはかってません。今回、先生に聞いたら、今は心拍確認出来たからそっちの方が大切だよと言われたんですが、あまりにも小さいように思えて心配でなりません。

みなさんの意見や体験お聞かせ頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
12,449
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/2/2716:27:55

ご懐妊おめでとうございます(^^)

胎嚢の大きさが小さくて不安ということですが、今の妊娠初期の段階では先生が言うように、心拍が確認できるかが一番大切なことですよ☆
心拍が確認できる、できないがとても重要で、胎嚢がいくら大きくても胎芽、心拍がみられないと妊娠したとは認めてもらえません(T-T)
私は、最初に胎嚢だけ確認できたのですが、心拍が確認できる週数ではなかったので、先生からはまだ安心できないのでおめでとうとは言えませんと、ハッキリ言われました。
(心拍が確認できないと流産の可能性も出てくるからでしょうね。)
心拍が確認できると、胎嚢の大きさは計られることはなくなりました。
私は初期に出血があったので、心配でしょうがなかったのですが、心拍が確認できて、ちゃんと脈を打っているから大丈夫と先生に言われました。
あとは赤ちゃんの生命力だし、妊娠中は色々と気になるけど、気にしすぎてもいけないとも言われました。

心拍が確認できたのであれば、そんなに気にかけなくてもいいかと思いますよ(^-^)

色々不安なこともあるかとおもいますが、ママが元気な方が赤ちゃんも喜びますよ☆マタニティライフ楽しんでくださいね!

質問した人からのコメント

2012/2/28 12:08:35

感謝 初めての妊娠で色々心配しすぎたようです。
あまり気にせず穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。
ベストアンサーは最初に解答してくださった方に!
お二方共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2012/2/2716:36:08

その時期で14mmあれば十分じゃないでしょうか?
http://babylion.boy.jp/ryuzanexp28.htm
こちらを見てもらったらわかるように、平均よりは小さいものの、安全圏内です。
私も6wではそれくらいのサイズでしたよ。
8w~10wにかけて、急に赤ちゃんが大きくなってきました^^