ここから本文です

ストラトのギターを使っているのですが1弦と2弦が毎回チューニング中に切れてし...

rei********さん

2012/2/2722:50:01

ストラトのギターを使っているのですが1弦と2弦が毎回チューニング中に切れてしまいます。

私はホントに初心者でワタワタしながらやってたのですが、チューニング中に毎回1弦と2弦が切れてしまうのです

やっぱり初心者なので1オクターブ上でやってたのかもしれないのですが、

このギターはもう6年前に買ったもので兄からもらったギターでしたので古いとかそういうのも関係あるのでしょうか

ギターの弦はだいたいブリッチ辺りでブツッと切れたりするのですが一回だけペグのあたりで切れたこともありました。

毎回毎回弦を買いに行くと予算がっ・・・

本当に困ってます・・・

閲覧数:
4,907
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

編集あり2012/2/2804:01:51

■チューニングの件について■

チューニングの仕方は、↓以下の動画が参考になるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=dOZKWl01KsY
http://www.youtube.com/watch?v=PN1nMTlQtFc&feature=related
最初はこの動画を見ながら(音も動画の音にあわせて)チューニングすれば
数回程度で「1オクターブ上でチューニングする」という失敗から
卒業できるはずです^^

■上記以外の原因について■

パッと思いつく原因はこんなところじゃないですかね~。

①ペグポストの弦の巻き数が多い
弦を全部、ペグで巻いてしまっていませんか?
巻き数が多いと弦のテンションが高くなって切れ易くなります。
せいぜい2周程度で収まるように弦を切りましょう。

②ブリッジサドルに傷・サビ・弦の跡の溝などが出来ている
細かい傷やサビならサンドペーパーで研くと改善します
(↑ちょい疲れるけどキレイになるのは楽しいです)。
サンドペーパーは目の粗いので研き始めて、細かいので仕上げるとよいです。
弦の跡が溝状になってる場合は、巻き弦で擦ればOK。

大きい傷がある場合はパーツ交換ですね☆
サドルの交換は、調整が初心者には難しいのでプロに任せた方がよいでしょう。
(↓参考までに。サドル交換のときに気をつけること)
http://mb333.daa.jp/custom.htm#saddle

③ブリッジプレートの穴(弦が通っている部分)の断面にバリが出てる。
ヤスリでバリを取ればいいのですが、
ストラトの場合はトレモロユニットを分解しないといけません(汗)。
初心者の方でしたら、プロに任せた方が無難です☆

また弦切れの防止策として、ビニールチューブに弦を通し、
チューブが穴の断面にかかるようにする(弦jと断面が接しないようにする)と
弦が切れにくくなる上にチューニングも狂いにくくなります。
(↓参考までに。チューブに弦を通すやり方)
http://64strings.org/6str/tune/index.html

■さいごに■

上記をできる範囲で試してみて、それでも症状が改善しない場合は、
弦がどの位置で切れてるかよく観察してから
楽器屋さんに相談すると良いと思います。
(プロの楽器屋さんも、相談するだけならタダです。
自力でできるメンテナンス方法があれば教えてくれたりしますので
気軽に相談されてみることをお勧めします^^v)

以上、参考になりますれば。
はやく楽しんでギター弾けるようになるといいですね♪

質問した人からのコメント

2012/2/28 18:15:36

笑う 本当にありがとうございました!!いろいろ参考になることをたくさん書いてもらってとても助かりました!これから試行錯誤やってみてどうしてもだめだったら楽器屋さんに行ってみますね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Mosrite1965さん

2012/2/2723:30:18

弦を張り替える際、全部取り外してから行ってませんか?

私は、古い弦でチューニングが合っている状態から、まず6弦を緩めてからペンチかニッパで切って取り外し、そして新しい弦を張ります。
もちろん、6弦が緩んでいますからトレモロの付いているストラトですから、音が狂ってますが、それでも5弦の7フレットを弾けば6弦の音(E)に近い音ですから、それを目安に6弦のペグを回してチューニングして下さい。

もちろん、チューナーは差し込んで行いますよ。

同じように2弦も1弦も他の弦の音を目安にチューニングすれば、切れるまでペグを回すミスは無くなりますよ。

それから、弦ですが、価格の高い弦を古くなる、あるいは錆びる迄、何弦かが切れるまで使うんではなく、安い弦を弾いている総時間に合わせ定期的に交換した方が良いですよ。

私なんか、エレキギター歴35年ですけど、フォトジェニックの弦を使ってます。
少々丸まってたりしてますけど、普通に弾けます。

ヤフオクで3SetPack×2個入りを買うと送料込みでも1258円、一つ210円以下で買えますよ。

hid********さん

2012/2/2722:55:10

安い弦はNGだね

それか張り方自体がでめかも・・

お兄さんにやってもらうか楽器点にそうだんしてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる