ここから本文です

円キャリートレードとは円を借りて外貨を買って金利差で儲けることを言うようです...

smi********さん

2012/2/2806:15:28

円キャリートレードとは円を借りて外貨を買って金利差で儲けることを言うようですが、円を誰が貸しているのですか? 銀行だとしたら貸出が伸びるはずなのに伸びていないのはなぜですか?この場合、担保の取扱いはどのようになるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2012/3/422:02:51

基本的には銀行が貸しています。証券会社も貸しているかもしれませんが、それほど大きな額ではないでしょう。
キャリー取引の規模は推計でしかなく、よくわかりませんが、これまでの報道によると、50兆円から100兆円というところだと思います。

貸出が伸びないのは、というと、全銀行の資金量に比べればたいした金額ではないからでしょう(三菱UFJ1行で資産が150兆円以上あるのですから)。

担保は、キャリーを行う取引者の信用によります。ヘッジファンドなどであれな、国債などを担保に取っていると推察されます。銀行であれば(銀行もキャリー取引を行います)、担保は取らないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる