ここから本文です

敷金・礼金の帳簿付け忘れの処理についての質問です。 帳簿上現金で預かってい...

aky********さん

2012/2/2811:16:14

敷金・礼金の帳簿付け忘れの処理についての質問です。

帳簿上現金で預かっているとしても大丈夫ですか?
またそれは遡って処理できますか?

3年前より義父所有アパート収入を白色より青色申告に変更し、それに伴い私が会計管理を始めました。
今年になって敷金・礼金を帳簿上に残しておかなければいけないのでは?と気が付きました。
知識の浅さもさることながら、この3年間入・退去がなく敷金・礼金の発生が無かったことがここまで来てしまった原因だと思います。
白色申告してた頃はそれらを特に区別して銀行に預けることなくその都度手持ちのお金から払っていたようです。

遡って3年前より全入居者の総額を現金で預かっているという処理は可能でしょうか?


あまりに初歩的な失敗で恥ずかしいのですが困っています。
どうぞよろしくお願いします。

補足会計ソフトは弥生を使っています。

閲覧数:
1,767
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/2/2819:01:57

退去がなく敷金・礼金の発生が無かったことがここまで来てしまった原因だと思います。

これなら現金の移動がないので書きようがないですね
入金時

敷金××× 現金×××
礼金×××

これでもOkでしょう
そして敷金を預かり金として保管
礼金を収益の部分に入れればOK
そして年度末になれば
預かり金××敷金××
年度明けに
敷金×× 預かり金××

退去する方があれば
現金もしくは口座預金×× 敷金××です

礼金はそのまま収入の部分になって年度末
収入×× 礼金 ××でもOKでしょう

ただし申告訂正するひつようがあるのかな?

質問した人からのコメント

2012/2/28 21:01:00

ありがとうござました。確定申告時期なので大変助かりました。
教えて頂いた通り処理したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2012/2/2811:39:59

>帳簿上現金で預かっているとしても大丈夫ですか?

(事業主貸)×××(敷金)×××
とする方が無難です。

>またそれは遡って処理できますか?

損益に影響しませんのでする必要はありません。

>今年になって敷金・礼金を帳簿上に残しておかなければいけないのでは?

敷金は計上が必要です。礼金は不動産収入に加算です。礼金が漏れていたなら修正申告が必要です。