ここから本文です

「逮捕」と「検挙」の違いを素人に分かりやすく説明してください。

torasannootoutoさん

2006/5/2023:43:00

「逮捕」と「検挙」の違いを素人に分かりやすく説明してください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/5/2418:09:34

逮捕:捜査機関又は私人(一般人)が、被疑者又は現行犯人の身柄を拘束し、引き続き抑留すること。

①通常逮捕②緊急逮捕③現行犯逮捕があります。

①には事前の逮捕状が必要です。
②には事後の逮捕状が必要です。
③には逮捕状は不要で、私人(一般人)にも可能です。

検挙:捜査機関が犯罪の行為者を特定し、これを被疑者とすること。

被疑者を逮捕した場合だけでなく、警察等が書類送検し、又は微罪処分を行った場合なども含みます。

「検挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/5/2114:59:30

警察で事件を送致・送付又は微罪処分(=事件を検察に送らず警察段階で終わらせる事)にした件数を、検挙件数といいます。定義をみれば明らかですが、この数字には被疑者の逮捕を伴わない事件も含まれます。
逃亡や証拠隠滅の恐れがない場合は、たとえ犯罪の容疑が明白であっても逮捕の要件を満たしません。また、14歳未満の場合も、刑事責任が否定され犯罪とならないが故に逮捕が認められません。検挙は、逮捕に加え、これらの者に対する任意の取調べや補導を含むものです。
http://www.pref.nagano.jp/police/keiji/toukei/hanzai-tokei01.htm

gorihatiさん

2006/5/2111:16:38

逮捕は身柄を拘束する事です。
検挙は逮捕されるまではなく書類送検みたいな感じです。

soop55555さん

2006/5/2100:25:11

共同通信社『記者ハンドブック』より

【逮捕】

捜査機関などが容疑者の身体の自由を拘束する行為。

「通常逮捕」(裁判官の出す逮捕状に基づく)、「緊急逮捕」(後から逮捕状を請求する。三年以上の懲役・禁固にあたる罪を犯したと疑うに足る理由があり、急速を要するとき)、「現行犯逮捕」の三種がある。

【検挙】

法律用語ではないが、警察内部で使われる逮捕と任意取り調べ(その後の書類送検も含む)をひっくるめた総称。

記事では「五人を逮捕、三人を任意で調べた」と書き、「八人を検挙」とは書かない。
ただ、デモなどの際、警察署ですぐ釈放する者も含め連行した場合、「検挙○○人」と発表することがあり、逮捕者数がすぐ分からない時は使用もやむを得ない。

(注)統計ものなどで「検挙」を使う場合もある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。