ここから本文です

黄色の塗装について教えて頂きたいのですが、

iro********さん

2012/2/2816:16:58

黄色の塗装について教えて頂きたいのですが、

黄色の塗料は透明度が高くそのまま塗ったのでは下地の色がなかなか隠れないと思いますが
その黄色の塗料の色で仕上げたい場合、その塗料に白や黒は混ぜられないのですが、
下地を白に塗ってから上塗りに黄色を塗ればよいでしょうか?
下地に白2:8黄色くらいの配合の色を塗った方が良いでしょうか?
塗料の量が少なくてすむやりかたやゴミなどが隠蔽しやすい塗り方の手順などがあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
10,696
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

亀仙人さん

2012/3/205:42:57

黄色の塗料は染まり方が悪く何度、塗っても色が定着しません。

下地を白にして塗るしかありません。そうすると綺麗な黄色の発色が楽しめます。下地は白、上塗りは黄色で別で塗ります。

黄色には他の色を入れると濁りが出るため汚くなるのでお勧め出来ません。

黄色は元々、塗料をよく使う色の為、節約方法はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2012/2/2816:50:01

発色をよくしようと思えば下地に白を吹いてから黄色の方がいいですね。

白に黄色をすこし混ぜて吹くやり方もありだとおもいます。
ボディに合わせるとかじゃなく単品での場合ならどちらでもいいと思いますよ。
しかしどちらにせよ数回は塗り重ねないとダメですけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる