ここから本文です

引っ越し業者の選択

bla********さん

2012/2/2816:53:16

引っ越し業者の選択

これまでに単身の引っ越しは何回かやったことがあるのですが、大きな家財を持っていなかったためダンボールのみで済ませてきました。
今回、はじめてベッド、冷蔵庫(450L相当)、洗濯機など大型家財があるので引っ越し業者に依頼をしようと思っています。

そこでいくつか質問があります?

Q1.一括見積もりサイトがありますが、ここで一括見積をして交渉した方がよいのでしょうか?
Q2.本や服などダンボールへの梱包作業を自分でした方が安くなると思っているのですがそのような認識であってますか?
Q3.送れるダンボールなどは送っておいておいた方がトータルとして安いのでしょうか?(業者に依頼するダンボールを少なくして置いた方がトータルとして安いですか?)
Q4.その他、知っておいた方が良いこと等ありますか?

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgb********さん

2012/2/2821:08:09

Q1. 一括見積などサイトでするより、実際引っ越し業者数社に直接電話をかけて、見積担当者に運んでもらう荷物を見せて金額などの説明を聞いたほうが絶対に良いと思います。そこで一番安くて良心的な引っ越し業者を選んだ方がいいですね。 Q2. 引っ越しにはいろんなプランがあり、業者に全ておまかせで契約したならば当然、金額もかなり高くなります。自分で出来ることなら梱包等はやっておいた方がいいですね。その場合は前もって見積の時に担当者に話しておくように。 Q3. この問いは非常に難しいですね~ 。あなたの引っ越し先が距離にしてどれくらいなのかがわかりませんので ?それによって金額も変わってきます。それと自分で送れるダンボールの大きさや個数によっても変わってきますので、そのことも担当者とじっくり話し合った方がいいですね。 Q4. 契約内容等、少しでもわからないところは、あなたが納得するまで担当者に聞いて下さい。 後々、契約内容と実際の引っ越し作業との食い違いでトラブルになる事も多々ありますので。 色々な引っ越し業者に電話して1対1で話しをして、良い引っ越し業者を探して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2012/2/2821:55:10

Q1.一括見積もりサイトも良し悪しです。
メリット:相見積なので金額が非常に安価になる
デメリット:複数の業者からしつこく連絡がある、メールでは自動配信機能を利用して実際に見積に来たらメールと値段が違う等
Q2.やはり自分でした方が良いです。
Q3.小さい物(ダンボールに入る物)は自家用車等自分で運び、大きい家具家電だけを引越業者に頼むのも一つのアイディアです。2トントラック容積程度ならそんなに変わりませんが・・・
Q4.これからの3月中盤~4月初旬は引越シーズンなので引越代が2倍以上になります、なのでその時期なら引越日時を業者さんの都合に合わせるなどで出来るだけ安くなる方法を業者さんに相談された方が良いと思います。
それと相見積は3社程度取るのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる