ここから本文です

ミシンでの糸端の処理について教えてください。 直線縫いの時は始めもおわりも返...

aki********さん

2012/2/2818:57:08

ミシンでの糸端の処理について教えてください。
直線縫いの時は始めもおわりも返し縫いで十分ほつれないのですが、布端をジグザグミシンで場合はどのようにしていますか?
返し縫いでやってい

るのですが、そこだけ糸が重なってぐちゃぐちゃに見えます。時々ひっかかってミシンの動きが悪くなってしまいます。
皆さんはどうしているのでしょうか?また正しいやり方はどのようにするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2012/2/2821:51:25

方法は2つあると思います。

ジグザグミシンを模様として使った場合

①ジグザグミシンをしたあとに、直線縫いに戻して細かく2~3目返し縫いをする。
返し縫をして糸が重なって汚く見えてしまうのは糸目が違うか、ジグザグで縫ったときの線からずれているからだと思います。
返し縫は前に縫った線と重ねるように注意してください。
ときどき、糸がひっかかるのはもしかしたら糸が生地に合わない番手(太さ)かもしれません。または生地がミシンにひっかかってきちんと前後していないかもしれません。多くの場合は後者です。後者の場合、生地をきちんと前後に動くするようにするために、ミシンの押さえに厚紙を挟んで縫うと生地に糸がしっかり縫われます。(このとき厚紙は縫われないようにします。ミシン針のギリギリ横に添えるだけです。)

②ジグザグミシンをし終わったら長めに糸を切って、表に出ている上糸を裏に出して2度結びます(固結び)。

ジグザグミシンを布の端に端処理としてかけた場合、糸の処理はしません。
原則、布端をそのままにして縫製が完成することがないからです。
三つ折りや額縁縫いなど布端を中に入れてしまいます。せめて二つ折りにしてステッチをかけます。

布端をそのまま使いたいときは、布をバイヤス地の目に切って使います。
または家庭用ミシンではなく、細かい端処理がかけられるロックミシンを使います。

説明が長くなってしまって申し訳ありません。参考までに。

質問した人からのコメント

2012/3/1 00:25:39

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました!!とても参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piporoさん

2012/2/2821:52:52

ミシンに「止め縫い」の機能は付いていませんか?
同じ個所を3~4回縫う機能です。

これを縫い始めと縫い終わりに使うと、返し縫いの
必要がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2012/2/2821:35:04

縫い始めは直線縫いで返し縫いして
そのまま針を上げた状態でジグザグ模様に変えて
だーーーと縫って
縫い終わりになったら
また針を上げた状態で直線縫いにして
返し縫いをすれば
最初と最後は綺麗にできあがりますよ。
これが正しいと決められた縫い方があるわけではなく
その人が納得できる縫い方でいいと思います。

non********さん

2012/2/2820:54:48

正しいやり方かわかりませんが、私は、直線縫いの目をすごく細かくして、3針ほど縫います。(ほとんど同じ場所に針を落とす感じ)

面倒でなければ、裏に糸を引き出して結ぶのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる