ここから本文です

弦楽器(ヴァイオリン)の調整、毛替え、弦の交換について。

mik********さん

2012/2/2821:20:20

弦楽器(ヴァイオリン)の調整、毛替え、弦の交換について。

演奏会が近づいてきたので、楽器を調整に出そうと思っているところです。

ついでに弦の交換もやっていただいてしまおうと思っています。

そこで質問なのですが、調整、弦の交換は 本番に対してどれくらいの時期にやるのがよいというのはありますか?

毛替えに関してもそのようなことがありましたら参考までにお願いします。

*「調整」というのは「ここをこう直してほしい」などと具体的に注文してお願いするものなのでしょうか?

まだ経験も浅く楽器の状態もよくはわからないので 点検(?)をしていただいて、総合的に整えてもらいたいのですが・・・。

弦楽器工房での注文の仕方(?)といいますか、流れがよくわかりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/2/2821:59:58

弦は基本的には自分で張り替えるのが普通です。
全部の弦を一度に外さず、一本ずつ張り替えていきましょう。
弦の張り替えは、弦の種類にもよりますが、本番1週間前くらいでいいでしょう。
どんな弦でも、張り替えた直後は伸びて音程が狂いやすいので、本番前日や前々日に張り替えというのはやめたほうがいいです。もしそういう日に弦が切れたりしたら、古い弦を張っておきます。
そのためにも、外した古い弦は緊急時のスペアとして保管しておきましょう。

弓の毛替えも、本番前日はダメです。弓の毛がよく乾いてなかったりします。

楽器の調整は、工房に持って行ったら「おかしなところがないか点検してください」と言えばいいです。
そうすれば職人さんが楽器を見て何か言いますので、それによって修理が必要と言われたら、あなたの予算の範囲で相談してください。
たいていは、駒の位置などの微妙なずれを直す程度で済みます。
楽器をいじられると、直後は硬い音になりますが、弾きこめばまたなじんできます。
だから、調整も本番前日というのは好ましくないです。

ということで、弦の交換、弓の毛替え、楽器の調整は、本番1週間前くらいにしておきましょう。
1週間前に必ずするという意味ではなく、本番前1週間より前にすませておきましょうという意味です。

質問した人からのコメント

2012/2/29 20:19:04

降参 お二方ともありがとうございました。どちらの回答も大変ためになりましたので、BAは先にお答え下さったmira様にさせて頂きます。
fintfiolinist様、その節はありがとうございました。お陰様で無事解決しました。その頃慌ただしくしておりBA、お礼をできなかったことをお詫び申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2012/2/2907:59:56

mira_00_00さんの補足になります。

普通は「全部の弦を一度に外さず、一本ずつ張り替えて」行くのですが、弦を全部外して魂柱が動いてしまう様なら、魂柱が緩すぎるのが普通です。フィッティングを全部外して一週間ほど放置すると、楽器が良く鳴る様になる傾向があります。が、リスクを負う必要はないので、「全部の弦を一度に外さず、一本ずつ張り替えて」下さい。

弦の張り替えは、ガット弦で1週間前、ナイロン弦だと4日見ておけば良いでしょう。ガット弦は使わないでしょうけど、弦の張り替えは本番1週間前、というのは硬い線です。

ピラストロのオブリガートを使っている場合、一度緩めた弦を張り直すと、なぜか冴えない音になってしまいます。

毛替えは少なくとも3日前、出来ればやはり1週間前までが良いでしょう。毛替え直後は毛が乾いていても少しザラザラした音がします。このザラザラした音が好きな人も稀にいます。

良心的な工房なら、何にも言わなくても、奏者にとって良かれと思って、見ておいてくれます。よい工房を見つけるのが難しいと思います。

良い工房は忙しいので、本番1ヶ月位前に連絡して、
「何月何日に本番があるのですが、楽器を見て下さい。就いては、何時行けばよいですか?」
と問い合わせたら完璧です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379124353
これは、解決しましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる