ここから本文です

普天間基地の移設問題が話題になっていますが、ずっと思っていることがあります。...

yuk********さん

2012/2/2822:09:42

普天間基地の移設問題が話題になっていますが、ずっと思っていることがあります。正直、僕は社会情勢に疎く細かいことは分からないのですが、沖縄の方は県外移設を強く主張していますよね。

確かに自分の住んでいるところの近くに基地なんかがあったら、不安や恐怖を感じることも多々あると思います。
だけど、県外に移設したって、その移設した地域の方々は、また沖縄の方々と同じような不安や恐怖を感じることになるんですよね。それってどうなんですか?こういう言い方をすると不快に思う人もいるかもしれませんが、沖縄の方々が言っている県外移設っていうのは自己中心的じゃないですか?
”基地をなくそう”って言うんだったらわかりますけど、”基地を自分たちの近くにおかないで”っていうのは、自分たちが嫌な思いをするのは嫌だから、ほかの県に移してっていうことですよね。
僕の言っていることって間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2012/2/2900:33:32

沖縄の米軍基地は普天間だけじゃないんですよ。
普天間以外に、キャンプシュアブ、嘉手納基地、
小さなキャンプを含めれば県内の至るところにあり
沖縄県全体の約70%を米軍施設が占めています。

なぜ、県民が県外移設しろ、という理由は上記からでも分かるかと思います。

県全体の70%を米軍施設が占めているのは沖縄だけで
これでは不公平だって言ってるんです。
ただでさえ、小さな島で土地がない地域ですからね。

防衛の話も出ていますが実際、普天間が県外になった所で
沖縄県から米軍基地が全て無くなるわけでなく、
普天間同等の規模を持つ米軍施設はキャンプシュアブ、嘉手納と
2つも残りますからね。

県民は米軍施設全て無くせと言ってるのではなく
せめて少し減らしてくれという事です。

沖縄県民の殆どは基地賛成派ですからね。
基地内で働けるし、地主は土地貸して
土地代を貰えるし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dot********さん

2012/2/2822:42:04

はい、一部に解釈の間違いがあり、それ故に、結論も間違いにございますよ。

沖縄の方々は、日米安保そのものに対して「絶対反対」という方は、少数にございます。また、「在任米軍基地の存在自体」も容認している方は多くおります。

ですが、その基地の70%が「沖縄県にあるのは、公平では無いじゃないか。他の都道府県も、負担を分かち合ってもらいたい」と申しているのでございますよ。

沖縄の方々は、尖閣諸島や「県内の水域各地」に出没する「中国船・中国海洋保安艇(中国海軍の哨戒艦にございますね)」や「国籍不明の潜水艦」などの脅威も感じておりますため、米軍基地の存在も、ある程度は容認しているのでございますよ。
ただ、あまりにも、「多過ぎる」と申しているのでございます。しかも、アメリカ海兵隊の下級兵士は、質が悪いのでございますね。それゆえの犯罪も多く発生しているために、沖縄の方々は、不満を持っているのでございます。

それと、自民党時代に「普天間基地の、名護市辺野古地区への移設」で、関係者の間で、一応の合意はございました。一部には反対の方もおりましたですよ。
その辺野古への移設については、当時の防衛省を中心として外務省や国土交通省や官邸も様々に動いて、関係者間の調整を行ない、理解を求め、代替対策を提示し、それこそ、「10本の針の穴に、ワイヤーロープを通す」ような苦労をして、何とか合意形成になる手前まで進めていたものにございま。
ですが、民主党政権は、それを「白紙撤回して、県外に移設させる」として多数の議席を得ましたために、鳩山総理の時に、アメリカとの国家間の合意を白紙に致しました。また、沖縄県にも「先の見通しは明るい」という嘘の希望を持たせましたですね。話が拗れ出したのは、そこからにございます。

元々、先の戦争時に、アメリカ軍に上陸されて占領された経験があり、戦後暫くの間は、「米ドル」が県内の通貨であり、自動車は、右側走行にございました。パスポートがないと行けない地域にございました。
本土復帰しても、米軍基地は、そのままで、多少減っただけにございますから。

iic********さん

2012/2/2822:35:12

移設問題と防衛構想を切り離して考えようとする人がいるから困ります。
アジアの問題と米軍の能力と沖縄の地勢と、その他もろもろ考えあわせて結論を導き出し、基地の有無による影響と反対意見の背景、
フィリピンから米軍が撤退して中国はどう出ましたか?
米軍なしでも沖縄の経済はすぐに切り替えられますか?
僕は岩国に4年間住んでいましたが、確かに騒音はすごい。
初めて聞いた時、ガスタンクでも爆発して燃えているのかと思いました。
何が大事か何を優先するのか、何をどの程度犠牲にするのか、そして本当に平和な世の中にするには何が有効なのか、じっくり考えれば政治を動かすだけの新しい哲学が求められると思います。

plu********さん

2012/2/2822:24:24

沖縄は在日アメリカ軍基地の75パーセントを抱えています。日本にある基地のほとんどは沖縄にあるのです。
つまり、沖縄は基地がある程度あることは仕方がないが、沖縄に集中している現状はおかしいと主張しているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる