ここから本文です

最近の日本人は素養が低いと思います。 老若男女 謙虚さは薄れているし、横柄な人...

bur********さん

2012/2/2900:37:07

最近の日本人は素養が低いと思います。
老若男女 謙虚さは薄れているし、横柄な人が多い世の中だと思っています。
むしろ変な人が多いですね。
基本的に知らない人に対して敬語が使えない人

が多い以上、ストレスを生むばかりな気がします。
言語は時代によって変わると思いますが、敬語の衰退は将来的に来るでしょうか?

補足表現出来て意味が理解出来れば、それは日本語です。全員ではない。
という意味合いを含めた表現です。勝手にある、ないで判断するのではなくて四角い頭を丸くしましょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/2/2922:58:44

敬語はどんどん衰退しています。今後も衰退を続けるでしょう。現在でも上流家庭では、両親祖父母に対して敬語を使っています。「おばあさま、行って参ります」とか「おじいさま、ただいま帰りました」など。本来年長者は「敬うべき存在」であり、「敬われるように自分を正さねばならない存在」なのです。

しかし年功序列が否定され、「年寄りの知恵よりネットの方が有益」という時代になると、年長者に対する敬意は失われます。もちろん「敬われるような振る舞いをしていない年長者」が増えていることも原因です。祖父母は孫を甘やかすだけの存在になり、父親は娘に嫌われるのを恐れて強く叱れない。最近は「お金を稼げる人が偉い」という風潮がありますから、「お金を稼げない、ただ先に生まれたというだけの存在を、なぜ敬わねばならぬのか」という発想が生じてしまうのです。

日本には古来より「言霊」がありました。しかし最近は「言葉の力」が軽くなっています。政治家だって、一度口にした言葉をコロコロ変える時代。「武士に二言はない」という時代は、もう戻って来ないでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:18:26

言葉の力が軽くなっている!その通りですね。残念な世の中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ura********さん

2012/2/2901:14:43

「素養が低い」という日本語はありません!
素養は「ある」または「ない」と言うものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる