ここから本文です

夕食の出前のミスでキレた上司

knifemikeyさん

2012/2/2900:41:47

夕食の出前のミスでキレた上司

今日、職場で残業がありました。
うちの部署のスタッフ総勢で取りかかっていて
残業と言っても9時頃には帰宅できたのですが、
8時前に上司(役員クラス)が
「みんな腹減っただろうし出前でも取ろうか?」
「俺が奢ってやるから、仕事が終わったら食べて帰れ」と言うので
近所の中華屋にスタッフ全員が好きな物を注文しました。

しかし8時30分頃に出前が届くと
上司の席から「お前、ふざけるなよ!!」と怒鳴り声が聞こえてきて
事務の女性社員が怒られていました。
さっきまでニコニコ顔だった上司がキレていたので
仕事の大きなミスやらかしたのか?と思っていたら、

聞いたところ怒られた原因は
女性社員が中華屋に電話で出前を取って、出前係から料理を受け取って
上司から渡されたお金で支払いを済ませたのですが、
・上司が焼飯の大盛を頼んでいたのに間違えて普通サイズを注文していた。
・中華屋のポイントカードを渡していたのに、ポイントカードの提示を忘れていてポイント付かなかった。
これに上司がブチキレたそうです。
まぁ初歩的なミスだと思いますが、そんなに怒らなくても・・・と思いました。

他の社員が言うには、その女性社員は他の役員の縁故採用者で
普段からミスが目立つからそのせいもある、と言っていました。

皆様、どう思いますか?
こういったミスでも怒りますか?

閲覧数:
635,000
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2918:42:55

普段から仕事できないから、
簡単な出前の注文もできないのです。

ちゃんとメモを取って一人ひとりの注文を確認し、
ポイントカードを手に持っていれば防げたことです。

普段しっかりしている人がやってしまったなら、
「しょうがないな(笑)」で済んでたかもね。


たまちゃんでした!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

holy_cacaoさん

2012/2/2916:40:58

ちっちゃいと言えばちっちゃいのかもしれませんが、
お腹が空いてイライラしていた所に、小学生並みのミスが重なり、
爆発したのでしょう。

科学的にもお腹が空くと低血糖になり、
アドレナリンやノルアドレナリン等が増えて、
イライラする事が証明されています。

上司も可愛いところあるな位に思ってあげてください。

2012/2/2901:42:02

結構おごるということに気合い入れてたんじゃないでしょうか?絶対必要のないおごりですから余計に。そして、数人分の金額だから、中華のポイントはたくさんになるし是非つけたかった。おごるのと引き換えに、ポイントはたくさん付くから楽しみにしていたのでしょう。

大盛りが普通盛りよりポイントがつけられなかった方が大きかったのだと思います。
まあ、冷静に考えればそんなに怒る内容でもないのですが、腹も減っていたし、あとから付けてともいえないし・・・・。いらいらしてつい怒鳴ってしまった。普通は怒りません。

セコイといえばセコイのですが、ポイントを貯めるというような小さなことを楽しみにしてたなんて、かわいくなっちゃいますね。怒られた人は気の毒ですが・・・(でも、ちょっと無神経というか、気が利かない人なのかなーーとは思います。)

megu_taskさん

2012/2/2900:44:37

まぁミスはミスだから仕方ないんじゃ無いですか?
食べ物の恨みは恐ろしいですし。