ここから本文です

歯医者の虫歯治療費について 私は今お金がないので、「できるだけ安くですま...

mnm********さん

2012/2/2902:25:28

歯医者の虫歯治療費について

私は今お金がないので、「できるだけ安くですませてほしいです」って伝えるのはありですか?

伝えることにより、何かしら効果はありますか?

それとも、医療機関でこういう値切り(?)みたいなことを言うのは、非常識ですか?

あなた様はこういう事を、歯医者で言った経験はありますか?

もし言うのなら受付のお姉さんじゃなく、先生にですよね?

補足「歯医者は高い」だの「治療がいつ終わるかわからない」だの自業自得、すぐになどなおりません。

↑そんな事質問文のどこに書いてありましたか?何だかちぐはぐですね

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lae********さん

2012/2/2902:47:01

基本的に保険治療なので、保険内治療で治療のみ希望と伝えると最小限に押さえられると思います。伝えるのは受付の方にでもいいと思います。希望を伝えるのは問題ないです。理解してくれると思います。

一般的に歯のクリーニングを行い、口腔内を清潔にした状態で治療に進むのが治療をしていく上で理想的であるため、今はお金をかけれないので治療だけをお願いします。お金ができ次第クリーニングを行いたいと思っています。と言うような言い方だと分かりやすいかも。

質問した人からのコメント

2012/3/1 01:33:57

感謝 単に「安くして下さい」という伝え方は、医療機関においては変だと思っていたので、でもどういう風に伝えたらいいのかわからなかったので、回答者様の助言がとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/3/100:40:36

お金がないからできるだけ安く済ませたいと言うのは、全然問題ないと思いますよ。
その場合基本的に、保険で必要最小限の治療を行うということになると思いますが、質問者さまの状況がわかりませんので、
『必要最小限の保険治療費』<『質問者さまの許容範囲の金額』
かどうかは何とも言えません。
ですので、先生に全部の虫歯を治すといくらくらいかかるか聞いて、それがご自分の賄える費用以上なら、少なくともどの歯の治療はやっておくべきかとかを相談するといいと思います。
保険治療なので、治療費を値切る(安くする)ことはできないきまりになっていますから、治療する内容とか本数とかで都合をつけることになりますよね。
最初に正直にはっきりと言っていただいた方がお互いに実りのある治療ができると思いますよ。
そういう希望を伝えて、嫌な顔をするようなら、その歯科医院はやめた方がいいと思います。

n_k********さん

2012/2/2903:05:58

歯の治療は娯楽じゃないです。 病気の治療です。内科、耳鼻科とかでも値切りますか? しかも、虫歯の治療は清掃を怠った自分の責任でなった疾患の治療です。 保険診療はかなり安いです。 部分入れ歯など、保険ですれば歯医者の方はほとんど赤字です。 "歯医者は高い"だの"治療がいつ終わるか分からない"だの、自業自得です。 長い年月をかけ、悪くしたんです。すぐになど治りません。

nmu********さん

2012/2/2902:42:44

歯の治療で、安くして下さいとか、早く治療を終わらせて下さいとかは言った事がないなぁ、だけど、言うとしたら、やっぱり先生だと思いますね、しかし、歯の治療って行くと長いんだよね、いつ治療が終わるのって思っちゃうよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2012/2/2902:38:49

>伝えることにより、何かしら効果はありますか?

先生の考えに寄るでしょう。

>それとも、医療機関でこういう値切り(?)みたいなことを言うのは、非常識ですか?

非常識だろうが何だろうが、お金がないのならば仕方がないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる