ここから本文です

脳梗塞やくも膜下出血で障害残られない方っているのですか?

zyu********さん

2012/2/2908:45:47

脳梗塞やくも膜下出血で障害残られない方っているのですか?

閲覧数:
72,506
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aok********さん

2012/3/116:54:09

母はくも膜下出血で倒れましたが、
何の後遺症もなく
現在普通に働いています。

出血部位や初発症状からの対応方法によっては
後遺症が残らないこともあるのだと
身をもって体験しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「くも膜下出血 後遺症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2012/3/523:21:14

後遺症なく 元気に過ごしてる人 いますよ(^_^)v

私が そうです!

後遺症がないなんて軽度よね??
なんて 言う人いますけど 私は 死か 意識が戻っても麻痺は確実です!

と 家族にドクターは言ったそうですけど。

倒れた当時 36才で シングルマザーでしたので ICUに 心配そうに駆け寄ってきた我が子が忘れられません。

後 後遺症がない人がいないとか 再発しやすいとか 素人さんはいいますけど きちんとした検診や処方で対処できるし 大丈夫ですよ!

ちなみにくも膜下出血と 脳梗塞は違います(笑)

最後に 退院後 薬も処方されていませんし 二年経過して 検診は1年に一度!
それも 念のために 受けときますか?

です(笑)

bec********さん

2012/3/106:13:26

くも膜下出血の場合で後遺症が全く残らなかった
話は聞いたことがありません。
これは私だけかも知れませんが。

2003年に「くも膜下出血」を発症し40日間入院をしていた
ウィッキーさんは、手術を行なった8日後に呼吸が
止まってしまったがなんとか一命をとりとめてその後普通に
家族と会話をしていたものの、その間の1ヶ月間の記憶が
全くなかったという事です。

また、KEIKOさんも最近、元気な姿が写真で紹介
されていましたが、リハビリと言われていましたので、
何らかの後遺症が残っているものと思われます。

脳梗塞の場合、一過性脳虚血は後遺症を
残しませんが、それは脳梗塞の前兆と言っても
過言ではないと言えます。

脳梗塞の場合ですと、t-pa(血栓解除療法)を行えば
後遺症を残さずに退院される方もいますが、
それは症状が現れてから、3時間以内という
絶対的条件をクリアしなければなりません。
3時間以内でも、医師が脳出血の可能性があると
判断した場合は出来ません。
脳梗塞は詰まった血管の場所にもよりますが、
9割以上の方は何らかの後遺症を残すとされています。

脳梗塞も、くも膜下出血も後遺症を残さないのは
稀と言っても過言ではないほどです。
また、軽く済んでも再発の可能性は極めて高いと言えます。

usa********さん

2012/2/2908:52:07

脳梗塞は一過性もあるので(詰まったけどまた血が流れた)麻痺がない場合や一時的に麻痺があったけど(一過性の場合)治ったりもありますよ。

あと脳内出血も、大きい血管でなければ、必ず麻痺とかではないですよ。

nbo********さん

2012/2/2908:51:11

母が脳梗塞になり手術しました。
手のしびれなどはリハビリで完治
呂律がたまに回らなくなる程度の障害?は残りましたが元が明瞭だったのでなんら普通の人と変わりません。
お医者さんいわく昔から体を鍛えていたのが良かったそうです。