ここから本文です

新車購入について(グチも入ります、長文です)

アバター

ID非公開さん

2012/2/2909:53:28

新車購入について(グチも入ります、長文です)

先日、私の車(スイ○トスポーツ)と
妻の車(MRワ○ン)を購入しました。
※訳あって一字伏せます。

購入したことを妻の父親に報告したら
『何故俺に言わなかったんだ』
『いろんな社長知ってるからもっと安く買えたのに』
『ムダに高い買い方しやがって』
的な事を言われました。

ぶっちゃけ、今まで知り合いを通して安くなった事がないので、
それを言っても『お前の知り合いと俺の知り合いは違うんだ!』と…
妻は父親の言う事を信じ、両方にかなり攻められています(泣)
個人的には値引きも期待以上してもらったつもりですが…

買取業者も何件も回り、
私の車…ゼロ
妻の車…最大4万円でした。

私の車
スイ○トスポーツ 6MT
ディスチャージヘッドランプ
フロアマット、ドアバイザー
スタッドレスタイヤ&アルミセット
スノーブレード
防錆処理
ナビ、ETC移設
下取り込みコミコミ190万円

妻の車
MRワ○ン 10周年特別仕様車(タッチパネルオーディオ付き) 4WD
フロアマット、ドアバイザー
スノーブレード
防錆処理
フォグランプ
下取り込みコミコミ130万円

トータルで他店より40万円程安く、気持ちよく即決しました。
これって高いですか!?
知り合い通せばもっと安くなるもの!?

一方、父親仲介で妻の姉夫婦も中古車を買ったのですが、
19年式VO○Y(MC前)
走行7万キロ
ぱっと見、ディスチャージも付いてないし、色もくすんでました。
これがコミコミ160万円だったそうです。
自慢げに『かなり安くしてもらった』
『黒は人気だから他色より10万円高い』だそうです。
私から見ると高いような気がするのですが…
これはかなり安いのでしょうか?

かなりヘコたれそうですが、
皆さんの正直な意見を聞きたいです。
後悔はしない!…つもりです…

閲覧数:
481
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/2/2915:45:16

なにはともあれ新車購入おめでとうございました。

楽しいカーライフをお楽しみ下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/29 16:01:15

成功 そうですね!
細かい事は気にせず、楽しみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr2********さん

2012/2/2912:48:41

質問を拝見する限り正直、高い安いの問題ではない様に思います。人生の先輩?にあたる人は結構そんな感じの方がいますね。姉夫婦様も本音ではどう思っているのかは疑問です?。
「知り合い通せばもっと安くなるもの!?」
『黒は人気だから他色より10万円高い』だそうです。私から見ると高いような気がするのですが・・・
その辺の所は微妙ですが、確実にお父様の「プライド?」みたいなものを傷つけてしまったような・・・。私、個人的にはあなた様の買い物は「いい線」だと思いますよ。

af_********さん

2012/2/2911:46:52

知り合いというのが車会社や車業界のどのポジションにいるかで違ってきます。

例えば、車の販売会社の営業マン、販売会社の所長、販売会社の社長、メーカーの社長・・・どのポジションが一番値引きを依頼するのに有利か、言うまでもないと思います。極端な話、メーカーの社長ならなんらかの理由を付けて車1台くらいタダで出すくらいの芸当はできるでしょう。(あなたにという意味ではありません)

しかし、販売会社の人であれば、メーカーからの仕入価格を割るような価格での販売はしないと思いますので、「一発回答」の額は違っても、限界値引きは大差ないと思います。もちろん、下取り評価をアップしたりとか、手数料を割り引いたり、無料サービスを付加したりという違いはあるでしょうけど、車両価格に関してはそれほど大きな差になると考えられません。

値引きの余地がまだあったかどうかで違ってくるので、あなたの購入した車種の値引き情報を調べてみてはいかがですか?

pap********さん

2012/2/2911:28:57

原則から言えばあなたの言う通り。

親戚・知人・友人からは買わない。

でもそれ以外で何か義父とうまくいってないんじゃないんですか。

yop********さん

2012/2/2910:37:48

すっげー気持ちわかります

私も父の兄弟が車関係の仕事をしているので
そこで買えとさんざん言われてきました

親戚や知り合いで高価な品物を買うのは
良かった事<悪かった事
絶対に悪かった事のが多いです

下手にクレーム(正規のクレーム)も言えませんし
少しくらい我慢しろって言われて終わりですもん

以前希望ナンバーをお願いしたら
「あ、忘れてた」で終わりです
父に言うと「ナンバーなんて何でもいいじゃん」で終わり
でもお金を払ったのは私

でも頑固な父なので言う事を聞いてくれません
そこで私は車を買う時に
会社の社長の関係者なので
今後の出世にひびくから仕方ないんだと嘘つき納得させました

妻には正直に話して理解を求めました
車は絶対に壊れていくものです
「クレーム」や「サービス」の言いやすい場所での購入が
絶対条件だと私は思ってます

営業さんとそのお店が気に入ったなら
金額の安い高いはあんまり関係ないんではないでしょうか?
5万高安くても「安いんだからその位我慢しろ」的なお店より
5万高くても感謝の気持ちが伝わるお店での購入が気持ち良いです

そうは言っても義理の父ですから
上手に付き合っていかないといけませんね

ちなみにVO○Yの状態にもよりますが
もっと新しい年式で走行距離ももっと少なくても
その位で買えるのもありますよ

お互いがんばりましょう!

ggg********さん

2012/2/2910:21:38

同じ車種買うにしても、
金銭面云々よりこの場合、親父さんの顔たててやったほうが良かったですね、

肩身狭くなりそうなーー?(T_T)

ごご愁傷様です。