ここから本文です

毎朝ふてくされる息子について。

tak********さん

2012/2/2911:03:10

毎朝ふてくされる息子について。

5歳の息子と二人暮らしのシングルマザーです。
フルで勤務しておりますので、平日は毎朝8時に自宅をでます。
息子のことですが、毎朝グズグズブツブツで困っています。
朝早めに起こし、あまり急かさないで良いように努力していますが、
私が少しでも焦ってバタついたり(息子を急かすわけではなく、私だけです。)、「あと5分経ったら行くよ。」など
声をかけると 「またはじまった。」「ほら。」と言ってふてくされ、泣き出したり押入れやカ-テンの中にはいって出てこなくなったりして、毎朝大変です。
毎日遅刻ぎりぎりで、数日続くと保育園に送った後、出勤しながら涙が出てきます。
他のお子さんやお母さん達はとてもゆとりがあるように見え、自分の何が悪いのか等色々考えてしまい
結局答えが出ず、どんよりしたまま一日過ごします。
園についても自分で用意もせず、座り込んだり、グズグズです。
教室まで連れて行き、お友達と会うと、私には目もくれず友達の輪に入っていきますので、
息子にとってもグズグズが儀式のようになっていると思います。
機嫌良く登園させるためには相当気を使わなければならず、私の口調や行動を目ざとく難癖?つけてきて、
ぐずりだします。
私も頼る身内も全くおらず、ずっと息子と二人きりです。
息子には極力負担をかけないようしていますが、やはり無理はさせているかもしれません。

もっと早く起こしたり、朝のお楽しみ(好きなDVD1話や朝食のデザート)や良くないかもしれませんが、少し時計を早めたり
色々しましたが、甘くすれば余計ぐずりだし、少し時計を早めれば、園についてからの時間の差異に気づき、それ以来「時計早めてない?」と聞いてくるので止めました。

私が本気でずっと怒りっぱなしなら、言うことを聞きますので単なる甘えだと思います。
ずっと怒りを出し続けるのも、疲れますし息子にも良くないのもわかっています。
しかし、少しでも楽しくしようと工夫するとすぐ甘えます。
結局のところ、私はなめられてるのかもしれませんが、他に方法が思いつきません。
春から年長ですので、先が思いやられますし、心配です。
他に何かできる工夫のアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dom********さん

2012/2/2912:41:59

私も次男が保育園に通っていた時、同じ様な状態で本当に困っていました。
次男の場合は、保育園に置いて来る時にも激しくぐずるので大変でした。

次男が年中に上がったある日、一緒にお風呂に入った時に何となく、会社の愚痴や毎日の家事が大変なことなど、分かってもらえなくてもいいやと思いながら、大人に話すのと同じ口調と言葉遣いで私の気持ちを話しました。
そして、なぜ私が働かなかればならないか、なぜ働きたいのか、だからあなたにも協力してほしいし保育園で友達や先生と関わることはあなたの為にもなる、と思っていたことを全て吐き出しました。
あなたがいてくれるから頑張れる、と感謝の言葉も口にしました。
なぜだかその時は親と子というより友達に愚痴を聞いてもらった気分で、すごくすっきりしました。
難しい言葉も使ったし、私が一方的に喋って、次男はふーん…?と聞いてるのかいないのかという感じだったのですが、不思議なことに次の日からピタッとぐずらなくなったのです。
びっくりしました。
あんなになだめたり叱ったりしても全然ダメだったのに(-.-;)

ただ、なぜか次の日から保育園で別れる時に、20~30秒で済む手遊びとハイタッチをするという儀式をさせられるようになりましたが、「頑張ってね。行ってらっしゃい」と送り出してくれるようになりました。

何が効いたのか私もよく分からないし、たまたまだったのかも知れません。
小さくても男の子はお母さんを助けたい、力になりたいと思っているみたいなので、大人みたいに扱ったのが良かったのかなあと思います。

うちは母子家庭ではありませんが、当時は夫の協力もほとんど望めない中、仕事と二人の育児をしていました。
今は本当に大変でしょうが、お母さんの頑張りを子供はちゃんと見ています。
応援しています。頑張って下さいね(^^)

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:48:41

有難うございました。元気がでました。ハイタッチ試しているところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2012/2/2911:14:46

単純にあなた様と離れたくないからだと思います。『早く帰ってくるからね』とか『帰ってきたら〇〇して遊ぼう』とか常日頃言ってあげて下さい。仕事してて辛いかと思いますが、一緒にいられる時間に重点を置けば自然とお子さんの行動も変わって来るかと思います。頑張ってくださいね。

koj********さん

2012/2/2911:07:06

シングルマザーだからそうなんじゃないか?と不安に感じてらっしゃるのかもしれませんが

子供なんてみんなそうです。

他の家庭の子供はみんな・・・でうちは・・・みたいに考えてしまうのは

他の家庭の子供が家でお母さんと二人きりの時にどんな様子かわからないからですよ

ぐずるのが子供なんですから、あまりに言うこと聞かないなら

しかりつけてしまえば問題ないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる