ここから本文です

私は今年の春なら熊大の工学部 物質生命科学に進学が決まっています 生協に入っ...

ris********さん

2012/2/2913:11:01

私は今年の春なら熊大の工学部
物質生命科学に進学が決まっています
生協に入った方が,得な面が多いのは百も承知ですが,
両親が家族で保険に入ってるから,
入らなくていいって言ってます

私もはいっていた方が安心だとは思うのです。しかし,費用もかかりますし,冊子を読んでもよくわかりません。
入らないと,教科書購入が生協でできなかったり,化学の実験なども大学でできなくなり,留年するという話も耳に入れました。
これが本当かどうか,入るべきなのか,教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpu********さん

2012/3/120:08:35

私は物質生命化学科の学生です。
まずは合格おめでとうございます!
なんだか話がこんがらがりすぎて、わけわからなくなっていますね。
生協に関しての具体的な説明はほかの回答者さんに任せて、簡単に回答しますね。

まず、生協と保険は全くの別物です。そして、周りで生協に入っていない人がいるということをあまり耳にしません。
確かに、生協の組合費が多少かかるのはわかりますが、得るものの方が大きいように感じます。
まずは、教科書販売の時に役に立ってくれます。物質生命化学科(以下、物生)では、一回の教科書販売に平均して、20,000+α円くらいかかります。これが、生協会員の場合、10%offで教科書を購入することができます。
ちなみに、生協会員でなくても教科書ぐらい買えますよ(笑)

そして、「ミールカード」を使用するならば生協に加入することが必須条件です。
*)「ミールカード」とは、合格発表時に配られた資料?に説明があったと思いますので、詳しいことはそちらを参照してください。

学生実験に関しても一応説明しておきます。
まず、学生実験では2つの保険に加入していないと実験に参加させてもらえません。(つまり、4年間で卒業できなくなりますw)
(名前は忘れましたが、去年は「学生賠償責任保険」と「???」でした。ガイダンス時に指示があります。)
実験の期間は一年生は5月の下旬~7月いっぱいの間です。いろいろと「規則」があるので、違反したらそれなりのことが起こりますw

留年の話ですが、物生では留年という制度はなかったと…。代わりに、4年間で卒業できなくなることはあります。(修得単位数に達していないため、卒業研究に着手できなくなる。)

まぁ、入っていても害はないのでw生協には加入することを私はお勧めしますね。
わからないことがあれば、また聞いてください。

余談ですが:学科名は「物質生命化学科」ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/2/2920:58:46

生協を何か妙な方向に理解されているようですが、大学生協は大学内で様々なサービスをしている組織です。そのサービスの中には大学内の食堂の運営、文房具、教科書、参考書、一般書籍、コンピュータなどOA機器などのを販売する売店、旅行代理店、自動車学校の斡旋など大学生活を送る上でのさまざまな便利サービスを展開しています。書籍などは定価から1~2割引などという他では考えられないサービスをやっています。ただそれらの利用に際しては生協は生協会員のための組織という建前なので、出資金(2万円ぐらいかな?)を出して会員になっていることが(建前上)必要です。サービスの使用に際して要求されれば会員証を提示する必要があったりしますが、提示を求められたというような話は聞いたことありませんが・・・。会員サービスの一貫として病気や事故など、盗難、被災、身内の不幸などの場合には保険金見舞金がでますが会員互助の制度であって単純な保険ではありません。

>>化学の実験なども大学でできなくなり,留年するという話も耳に入れました
どこから仕入れた知識か知りませんが、正直荒唐無稽なデマです。

大学生協が入っている場合、大学内の売店や食堂は大学生協会員向け(建前であって会員でないとどうこうなるものではありませんが)なので入学時に出資金を出して会員になっておくといちいち後ろめたい気持ちを抱かなくて済むと思います。

出資金は、預け金であって卒業時もしくは不幸にも退学などによって大学生協会員である必要がなくなるときに退会手続きをすれば100%戻ってきます。

なにか生協の宣伝みたいになってしまったが今流行りのステマではありません。楽しく有意義なキャンパスライフを!

kyo********さん

2012/2/2914:37:20

話がよく解らないのですが、

1. 生協に加入すること、それで、売店や食堂を利用すること
2. 学部・学科によって、強制保険のようなものが必要で、それを生協が扱っていること
3. 生協が扱っているその他の保険に加入すること

は、それぞれ、別のことで、それが、ゴチャゴチャになって、解らなくなっているのでは、と思います。
正直、大学生協のパンフは、そこらへんが訳解らないことが多く、
せめて、学部ごとくらいには、分けて作ってくれよ、強制かそれに近いもの、
推奨のもの、任意のものは、解るように書いてくれよ、と、言いたくなることが
多いんです。ですから、生協に加入するかどうかは、入学までに決めればいい、
何なら、入学後だって、遅くなく、その前に、生協の説明会・オリエンテーションが
ありますから、できたら、ご両親どちらかと一緒に出席して、疑問点があれば、
そこで聞くようにすると、いいと思います。

で、とりあえず、一般論だけしておくと、

1 については、会費のようなものは要りますが、

教科書・書籍・必需品の購入で、他所で買うより安い分で、普通は、あっと言う間に元がとれるので、加入しておくべき、というより、しないと、不便かと思います。

ただ、モノによっては、他所で買う方が安いものがあるのは、知っておいた方がいいかも。

例えば、理系向け外国製ソフト・MathematicaやMathTypeなどは、日本語版をよそで買うより、ずっと安いとは言え、英語版で平気なら、メーカーからダウンロード購入する方がずっと安いこともよくあります。そこらへんはよく調べた方が。(学生版なら勿論ですが、モノによっては、普通の英語版が学生版の日本語版安いこともあります)。

また、自動車学校などの生協割引は、今なら、それで入れる、高校生料金と変わらず、遠い指定校に通うより、家の近所の自動車学校に行った方が楽だった、なんてこともあります。そこらへんは、加入する・しないに関わらず、よく見極めて。

生協でしか購入できない教科書や用品というものは原則としてなく、それによる留年などは考えなくてもいいとは思いますが、そういうものが、どこでも簡単に買えるものばかり、という訳ではないので、加入しておいた方が楽ですし、その手のもので、先輩のお古を譲ってもらえる催しを生協が開くこともあるので、その面も便利です。

食堂も、自宅通学の人は気にならないと思いますが、激安でなくても、同じ値段だと、まともなものを出してくれますし、どこでも、という訳ではありませんが、全国的に、下宿・アパート住まいの学生さん向けに、食堂会員のようなものになって、カードを発行してもらい、月にいくらで、1日2食または3食を食べる、1か月どんなものを食べて、不足している栄養素は何々で、というお知らせが毎月、親御さんのところに届く、なんて仕組を取り入れているところが増えているので、熊大生協でやっていて、質問者さんが親元離れて通うのなら、子供の側からはウザい^^かもしれませんが、ご両親には、嬉しいシステムかと思います。

それがあれば、生協のパンフに書いてあると思うのですが、この手の生協の出すパンフ類は、大学のシラバスに負けず劣らず、解りにくいものが多いのが難点で…^^

2の場合は、化学の実験云々の話がこれかと思いますが、生協と言うより、学校に確認すべきことでしょうけど、普通は自動車の強制保険のようなもので、それを生協が扱っているだけで、大学で勉強するための必要経費と考えるべきだと思います。(なので、別に組合員でなくても、加入できるはず)家族で保険を、というのは、質問者さんが被害者になるケースだけを考えてらっしゃるのかもしれませんが、質問者さんが、実験時のミスで、加害者になった場合もカバーするもので、ご両親がどういう保険に入って、どういう状況を考えているかも解りにくいのですが、普通はそれとは別物、と、考えておくのが正しいと思います。

ただ、そのパンフ類が、3の場合のものと結構紛らわしかったりするんですよね、これが…、間違って、加入してくれないかな、と、期待している訳じゃないでしょうが^^

tri********さん

2012/2/2913:18:10

生協の出資金は、退会時(卒業時など)に返金されるものですから、入っておいても損はないと思いますよ。

それと同時に保険に入るかどうか、というのとは別の話です。体育の講義や実験での事故に対する保険にすでに入っているなら、親御さんがおっしゃるように追加する必要はありませんが、ごくわずかな掛け金のはずです。

http://ha9.seikyou.ne.jp/home/kumamoto-u/service/entry.html?kmenu=s...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる