ここから本文です

blue moonってどういう意味ですか?

hey********さん

2012/2/2913:11:14

blue moonってどういう意味ですか?

閲覧数:
875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkg********さん

2012/2/2915:18:03

これはもともと俗語表現に使われていた言葉で、娼家、とか赤線地帯(つったって、今じゃ死語でしょうか?)などを指していました。今では口語で、「once in a blue moon」ってのが、辛うじて使われているかな? いないかな? 「めったに・・しない」ってな意味で、”seldom"と同義です。
”Does your husband help you wash dishes?” ”Oh, once in a blue moon." (お宅のご主人、皿洗いを手伝ってくれる?)(いいえ、そんなことめったにないわ) ってな調子です。
元来、"blue"って言葉は、どこか頽廃的でメランコリックっていうか物憂いイメージを帯びた言葉で、50’年代、60’年代のアメリカでは、”I'm in a blue mood.なんていうと、今で言う”おちこんでる”って意味でした。今でも”blue filmes"ブルーフィルムとか、青線(これも古いか?)なんてのがあり、ブルース(blues)なんてのも元はmelancholicな音楽ってことなんですからね。萩原朔太郎の「青猫」なんてのも、このイメージにつながってますよね。日本では「青」はpositiveなんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2012/2/2913:12:42

「稀有な時」かと^^