ここから本文です

歯医者で神経を抜いて治療中なのですが。

blue_eyed_wolf_howlsさん

2012/2/2915:19:19

歯医者で神経を抜いて治療中なのですが。

現在、3本の虫歯を治療中でして、三本とも神経を抜いており今日になって一本の歯に土台をつけたんです。

①保険適用で980縁ほ円ほどかかり、一週間前に粘土みたいなもので型をとっていて金色っぽい金属の物をくっつけたんですが、なんの金属なのでしょうか?「土台だけですからね、30分経ったら物を噛んでも大丈夫ですよ」と言われました。

②恐らく、もともと欠けていた上に進行していたので土台を入れたんだと思うのですが、「そのままだと被せ物ができないから、骨組みとして金属などをはめ込みましょう」というのが土台なのでしょうか。

③その歯は奥歯で、大きく口を開けて上を向かない限り見えることはないのでそこまで気にしなくていいのですが、保険適用の場合、土台にかぶせるのは金属の歯でしょうか? それともレジンとかいう樹脂でしょうか?

④10年以上前に、子供の頃キャラメルどころか白ご飯を噛んで銀歯がよく取れたトラウマがあるのですが、今の技術ならそこまで銀歯や土台が簡単に外れることはないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lime2993sunさん

2012/2/2915:28:20

土台がいるって事は歯自体ほとんどなく歯茎から少し残っているぐらいじゃないですか?
保険適用内なら型取りして作られる被せ物は銀歯だと思います。
私の左上奥歯が土台の上に銀歯です。
私も子供の頃ミルキーなどで銀歯が何度か外れましたが、今銀歯を入れて10年ガムやキャラメルを食べても取れていません。
でも神経がなくても疲れが溜まると疼くというか違和感には悩まされます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/2915:27:33

レジン=(プラスチック)です。金属が宜しいかと。。。思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。