ここから本文です

敬語について教えてください

chi_pa_deさん

2012/2/2915:27:04

敬語について教えてください

[説明が分かりにくくて申し訳ありません]
を正しい敬語(文書で書きます)にする場合
なんと言えばよいのでしょうか?

閲覧数:
122,947
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choi_aboutさん

2012/2/2915:54:39

相手に失礼の無いように、間違っても理解力を咎めているのではないことを強調したいと云うことであれば、
敬語の使い方そのものより、文脈に配慮する方がマナーと云う点で大事だと思います。

「説明が不十分で申し訳ありません。」

更に、相手が分かってくれていないとの気配があれば、

「うまく説明できず、申し訳ございません。」

と、こちら側が至らないことを詫び、場を取り繕うのが上策です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2012/2/2915:39:57

「分かりにくい説明で申し訳ございませんでした」
くらいでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/2/2915:36:57

「分かりづらい説明なら申し訳ございません」
「説明に不備があればお許し下さい」

このくらいの感じでしょうか?
前後の文脈が分かれば有り難いのですが・・・