ここから本文です

4WD:FR:FFなどの駆動方式の違いによる車の停止精度に関して

sar********さん

2012/2/2916:00:12

4WD:FR:FFなどの駆動方式の違いによる車の停止精度に関して

悪路(雨や雪、ドロ道など)を走る際
FR<FF<4WDと言われていますが

ブレーキをかけた時の停止性能は
ブレーキ、車体構造などは一緒で駆動方式だけが違った場合
停止精度って変わるのでしょうか?

泥道や雪道などの滑りやすい路面でブレーキを踏むと
4WDは4輪に駆動がかかっている分4輪ロックはしにくいかと思うのですが
現代の車にはほとんどABSがついているので
どの、駆動方式でも大差が出ないと思っております

たまに4WDのくせに雪道遅いなーとやじられても
スタートや駆動がかかった状態での走行は良いですが
ブレーキをかけて止まる時は
FFでもFRでも4WDでも差はでないのでは無いでしょうか

車や機械など詳しくないため、どなたか御存知でしたら
教えてください
宜しくお願い致します

閲覧数:
3,821
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/3/115:12:15

4駆状態のATならパーキング入れれば効果はありますね
それ以外は無駄ですねブレーキの動作が主ですのでABSも言い換えれば瞬間強制解除装置ですので停止距離が長くなり4輪の差が出来なければ全く機能しないのでオモチャ程度の代物です
4駆の効果あるのは発進と走行中のカーブぐらいの物でしょう
ナビで車速測定して走行状態に合わせてロックした時だけABS利かせればABSも意味あるのですが・・・
昔プログレ?は、ナビのコーナー検知してATシフトするシステム有ったけど・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2012/2/2921:14:15

今、主流となっているスタンバイ式の4WD車は
(通常FFで走り滑ったら4WDになるタイプ)
残念ながらエンジンブレーキは大半の車種は
通常の駆動輪(前の2輪)にしか効きません。
ランエボとかインプレッサ、レガシィのような
常時4輪駆動車は4輪にエンジンブレーキが効きます。
バジェロ等のパートタイム式の4WD車も4輪駆動状態だと
エンジンブレーキは4輪に効きます。

ABSと言っても初期型の2チャンネル式(左右で制御)
は評判が悪い
その後3チャンネル(前は別々に制御、後ろは一緒に)
4チャンネル(4輪別々に制御)と進み横滑り防止装置が
組み合わされています。

横滑り防止装置なしの4WD車と横滑り防止装置ありのFF車と
どっちが安全かと言うと…。
横滑り防止装置付きの4WD車と
横滑り防止装置なしの4WD車には乗ったことがあるけど
横滑り防止装置付きのFF車には乗った事がない。

ぴくせるさん

2012/2/2919:22:56

重量の違いくらいじゃないですかね。
軽い方が止まりやすい。

しかし凍結した路面でしたら、いくらABSがあるからといってブレーキだけで止まるのはあぶないです。
エンジンブレーキを使って止まるなら4WDのほうが止まりやすいですね。

cjさん

2012/2/2917:40:48

停止精度ってなに?


車輌の安定性のことなのか、制動距離のことなのか。

制動時の姿勢の安定性は、駆動形式そのものよりも、前後の重量バランスだね。バランスのいいMRやFRは、FFや4WDにくらべたら、ノーズダイブ(前のめり)はずっと小さい。それくらいは誰にでもわかるはずだけど、そもそもブレーキングが荒い人間は、どんな車にのってもダメだね(笑)。それに4輪ABSでEBDで姿勢制御してるっていっても、それはタイヤがロックするような状況だ。低μ路だからといって、つねにABSをはたらかせているわけじゃないだろう。

また、車輌の安定性には、ホイールベースやトレッドも関係してくる。いずれも長く、広いほうが、姿勢は安定する。

しかし、制動距離は「車重」に比例して長くなる。重い車ほど、止まれない、曲がれないんだよ。これは絶対。だから、重い車はタイヤの性能に依存する割合が高くなるけど、軽い車は、相対的に低くなる。当然、ベースが同じなら、FFのほうが4WDより制動距離は短くなるわけだ。そんなのは、低μ路にかぎった話じゃない。μが低くなるほど、タイヤに依存できないから、差が大きくなるにすぎない。

それに、氷雪路では、4駆だからこそ、「遅く」走れるんだよ。上り坂を、2駆でトロトロ走ってたら、スタックする。当然、4駆のほうがトラクション面で有利だから速くも走れるんだけど、大半の一般ドライバーは、氷雪路でのスキルがないから、そんなふうには走れないだけ。つまり、下手でも上れるのが4駆なんだよ(笑)。




ご参考までに。。。

sai********さん

2012/2/2917:28:35

止まるのは一緒と言いたいのですが、4WD車は大半車重が重たくなっていますので制動距離は不利という点がありますね。
もし同一車重なら4WDが有利かもですね・・・。

whi********さん

2012/2/2917:17:31

冬道では、断然4WDの方が止まれます。(流石に重量級の車両は止まり辛いです。)

4WDは、100の力として25x4でエンジンブレーキ路面の制動性能が得られます。

ただ、雪道を知らない方は、ブレーキだけで止まるのですか?
北国も人間は、エンジンブレーキも大切な要素として活用してるから、早く止まれるのです。

雪道を知らない人は、よく 4WDは、重いので余計止まらない・・・という方がいますが、実際は、(体感の)エンジンブレーキの制動性能は、全然違います。

たかが20~30kg 同情車一人乗せたらどうでしょう?(笑)

4WDの隠れ的な強みは、エンジンブレーキと路側帯付近のバージンな路面を走行して停止できる利点です。

*ABSは、早く停止できる装置ではありません。諸燐をロックさせないで回避できる装置です。(制動距離は、基本的に伸びますよ~)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる