ここから本文です

4WD:FR:FFなどの駆動方式の違いによる車の停止精度に関して

sar********さん

2012/2/2916:00:12

4WD:FR:FFなどの駆動方式の違いによる車の停止精度に関して

悪路(雨や雪、ドロ道など)を走る際
FR<FF<4WDと言われていますが

ブレーキをかけた時の停止性能は
ブレーキ、車体構造などは一緒で駆動方式だけが違った場合
停止精度って変わるのでしょうか?

泥道や雪道などの滑りやすい路面でブレーキを踏むと
4WDは4輪に駆動がかかっている分4輪ロックはしにくいかと思うのですが
現代の車にはほとんどABSがついているので
どの、駆動方式でも大差が出ないと思っております

たまに4WDのくせに雪道遅いなーとやじられても
スタートや駆動がかかった状態での走行は良いですが
ブレーキをかけて止まる時は
FFでもFRでも4WDでも差はでないのでは無いでしょうか

車や機械など詳しくないため、どなたか御存知でしたら
教えてください
宜しくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2012/3/115:12:15

4駆状態のATならパーキング入れれば効果はありますね
それ以外は無駄ですねブレーキの動作が主ですのでABSも言い換えれば瞬間強制解除装置ですので停止距離が長くなり4輪の差が出来なければ全く機能しないのでオモチャ程度の代物です
4駆の効果あるのは発進と走行中のカーブぐらいの物でしょう
ナビで車速測定して走行状態に合わせてロックした時だけABS利かせればABSも意味あるのですが・・・
昔プログレ?は、ナビのコーナー検知してATシフトするシステム有ったけど・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2012/2/2916:10:56

同じシャシー、同じエンジンで駆動方式だけ違う場合、4WDの方が確実に重たいです。
重さはブレーキ性能に直結しますから4WDが最も不利になります。
ただし、エンジンブレーキを併用する場合は4輪にエンジンブレーキが掛かるので、制動時の姿勢がより安定します。

rx_********さん

2012/2/2916:13:25

おっしゃるとおり止まる事に関しては
駆動方式は重要ではなくなります。

タイヤの性能による方が差が出るでしょうね。

mak********さん

編集あり2012/2/2921:24:00

重量やタイヤ性能というのは他の方がおっしゃられているので書かれていない部分について。

>道や雪道などの滑りやすい路面でブレーキを踏むと
>4WDは4輪に駆動がかかっている分4輪ロックはしにくいかと思うのですが
>
エンジンブレーキについては、4輪にトルクがかかるのでそこは有利です。
(e-4WDや一部の4WDでは滑った時だけ4WDですので、エンジンブレーキ性能は2WD車と変わらないものもあります。むしろ、4輪でエンジンブレーキがかかる車種の方が少ないです)

しかし、ブレーキをかけた際はABSの性能によって変わってきます。

4WDは4輪が接続されているが為に、ABSの作動が早くなることがあります。
私の車は4WDですがアイスバーンでABS任せではなかなか速度が落ちません。
ABSが効くギリギリのラインでブレーキングするのが一番の最短距離で止まります。

alf********さん

2012/2/2917:11:23

車はブレーキだけで減速するのではありません!

ブレーキが付いてなくてエンジンブレーキだけで減速しなければならないことを想定してみてくださいよ。
四駆はブレーキと同じように四輪で減速させます。

FRは後輪で引っ張るように減速。

FFは前から押さえるように減速。

どれがバランス良いか検討つきませんか?

車はフットブレーキのみで減速してるのではありません。圧雪の下り坂ではABSの前にまずそーゆー事が大事なんです!

whi********さん

2012/2/2917:17:31

冬道では、断然4WDの方が止まれます。(流石に重量級の車両は止まり辛いです。)

4WDは、100の力として25x4でエンジンブレーキ路面の制動性能が得られます。

ただ、雪道を知らない方は、ブレーキだけで止まるのですか?
北国も人間は、エンジンブレーキも大切な要素として活用してるから、早く止まれるのです。

雪道を知らない人は、よく 4WDは、重いので余計止まらない・・・という方がいますが、実際は、(体感の)エンジンブレーキの制動性能は、全然違います。

たかが20~30kg 同情車一人乗せたらどうでしょう?(笑)

4WDの隠れ的な強みは、エンジンブレーキと路側帯付近のバージンな路面を走行して停止できる利点です。

*ABSは、早く停止できる装置ではありません。諸燐をロックさせないで回避できる装置です。(制動距離は、基本的に伸びますよ~)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる