過呼吸???

過呼吸??? うちの犬がたまに過呼吸みたいな感じになります。 腰が抜けそうな姿勢で苦しそうにゼーゼーと鼻で激しく息を吸い込みます。 今日、動画の撮影に成功したので明日病院に行こうとは思っているのですが これはどんな病気ですか? 勢いよく水を飲んだときとか、ご飯を急いで食べたときとか、何でもない時にもなったりします。 治るのでしょうか? 時間は長くても10秒くらいで、その後はいつもと何も変わりません。 犬種は不明です。小型の雑種でシーズーに見えるけどちょっと違う感じです。 よろしくお願いします。

補足

皆様ありがとうございます。 youtube見てみました。逆くしゃみのようです。 昨日の夜、前の飼い主様に確認してみました(連絡取りたくなかったけど・・)たまになっていたとのこと・・・・。教えといてよ~!!って感じでした。 知らなかった私も無知でした。反省です。 Yahooの検索でも治療法なしとのことでしたが、一応病院には行ってきます。

イヌ3,677閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

文章を読んでいてもしや「逆くしゃみ」かなっと思いました。 youtubeで検索してみてみてください。 でも我が家も今の犬が逆くしゃみをした時に心配で動画をとって獣医さんへ行きましたよ。 万が一違うこともあり得るので獣医さんへ行くことは賛成です!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

病院、行ってきました。やはり逆くしゃみでした。少し軟口蓋過長(←これも初めて聞きました)もみられるとのことでしたが、心配するほどのレベルではないとのことでひとまず安心しました。 もっと色々と勉強が必要なようです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2012/3/1 13:47

その他の回答(2件)

0

逆くしゃみだと思われます。 ただ、気管虚脱という病気とよく間違われるので一度病院へ行くといいです。 残念ながら、逆くしゃみは治りません。特に寒い時期におきやすいそうです。発作の時に鼻の穴を指でふさぐとすぐに発作はおさまりますよ。

0

鼻がブーブー鳴る感じ? もしそうなら逆くしゃみかも。 逆くしゃみならよくあります。 なかには気管虚脱とか怖いものもありますが 普段健康なら逆くしゃみじゃないかな?