ここから本文です

お雛様について…☆ お雛様を飾っているお宅は 3月3日? 旧暦の3月3日に当...

fou********さん

2012/3/102:12:45

お雛様について…☆

お雛様を飾っているお宅は
3月3日?
旧暦の3月3日に当てはまる3月24日?

どちらに片付けられますか?

閲覧数:
317
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2012/3/102:16:01

3月3日以降の晴れた日にします。
人形屋さんが言ってました~

質問した人からのコメント

2012/3/7 09:33:32

皆様回答ありがとうございました☆
天気のいい日にしまいます!

ベストアンサーは一番最初に回答下さった方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2012/3/111:26:09

3月3日は親を呼んでパーティですので、その日には片付けません。
でもなるべく早めに片付けたいですね~(^^;)
長く出していると、片付けるのが面倒に感じちゃうので。

片付ける日は特に気にしません。カラッと晴れていたらいいです。湿気が多い日はだめらしいので。

m_c********さん

2012/3/109:17:05

あんまり長く飾ると、嫁にいき遅れると言いますよね。
うちの父が、嫁にはやらん!と言って毎年、4月3日まで飾ってました。無事嫁には行けました。若干遅れた?感はありますが。

3月3日過ぎたら早めに片付けたほうがいいみたいですね。

でも、うちは、父のやり方を踏襲して、4月入るまで飾ります。うちの旦那も嫁にはやらん!と言ってますので。

aka********さん

2012/3/108:49:53

4月3日までの晴れた日です。
地域で違うのかな?

以前お人形屋さんのネットでは4月6日までに・・・という記載を見ました。

tak********さん

2012/3/108:18:04

3日には片付けないし、24日までは出してないです(笑)。

他の方と一緒で、4日以降、晴れた日中に片付けるようにと子どもの頃からしてます。

1人では片付けられないので(子どもが小さいので静止係が必要)、夫が休みの最初の土日で片付けてますね。

あまりに天気が悪いと、「今日は日が悪い」と、私の親は止めてたこともあります。

har********さん

2012/3/107:53:16

3月3日以降 よく晴れて乾燥した日が続いたら、昼間に片付けましょう。

暦を気にして、雨や風通しの悪い悪天を無視してまいこむと、翌年 カビがはえてたり虫が湧いたりしますよ。

人形は、極端な話、いつしまってもいいんです。
大事なのは、天気。

気になるなら、雛祭り以降は人形に布でも被せておき、天気の良い日が続いたあと、そこで初めて片付けましょう。