ここから本文です

語学留学についてです。 私は今大学1回生なのですが、休学や留年をすることな...

loo********さん

2012/3/103:13:56

語学留学についてです。

私は今大学1回生なのですが、休学や留年をすることなく4年で卒業したいと思っています。
そこで、2回生の春休みや夏休みに2か月ほどの短期留学をしたいのですが、

2か月の留学レベルで就職には有利になりますか?
就活は3回生の秋からです。

私は将来空港のグランドスタッフになりたいです。
学部の特徴上、就活が終わった4回生は暇になるので、実力をつけるために再度留学することが可能です。
なので、今回の短期留学では、履歴書に書く上で、また、就活に有利になることだけを目的として考えています。

少し腹黒い考えかもしれませんが、グランドスタッフになりたい気持ちが強いため本気で考えています。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
436
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asf********さん

編集あり2012/3/411:02:08

私の経験です。

妹が高校の時、TOEIC950点(現在大学生)
私は、990点を3回とりました。(現、社会人)

今は、みんなが、英語ができる時代なので
特に私の今の部署には
全員、900点以上が多いです。
しかも英語を使わない経理です。

大学3年時の外資の採用の時、(1000人のエントリーに2人の採用)
一緒に採用になった人は、一度も海外に行った事なく、990点だったそうです。
資格マニアだそうです。(4歳年上でしたが・・・)
その人はさすがに・・・日本銀行に入社しました。

私は、英語以外にアピールするものをいくつか持ってました。
(結局、ハードな外資が向いてなくて内定蹴りましたが。)

北京大学に短期留学しましたが、全く、これは、話題にならないほど小さいものでした。

もちろん、短期留学では、実力がつく人、付かない人それぞれ。
しないよりした方が経験としては、良いと思います。


結論が最後になり
回りくどくなりましたが、
短期留学だけより、

英語、プラスα何か、自己PRになるものがあると有利だと思います。
特に、コミュニケーション能力をアピールできるものがいいですね。
トイエックなどの点数は、コツなので、コミュニケーション能力とは違います。

★例えば、秘書検定、接客応対検定、または、接客(ホテルなど)でのアルバイト
中国語検定などです。


あなたの
夢が叶うように頑張ってくださいね。☆”
素敵な夢じゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2012/3/218:07:22

私の娘がかって成田の地上職をやっていました。
別に法学部を卒業して、新卒で入社しました。
卒業時トイックが600ありました。
別に留学しなくても入社できるにではないかと思います。
ただ現在外資の客室乗務員ですが、外資を受ける前は1年留学して、働いていました。
留学しても英語が伸びるかはわかりません。
別にほかの趣味、資格を国内でとっても良いと思います。

se_********さん

2012/3/107:50:15

まず大きな勘違いをされています。履歴書上に記載されているだけの留学では、たとえ期間が1年や2年でも、ほとんど評価に値しません。
重要なのはそれで何を身につけたかなどが重要です。特に語学留学なら、その結果として、高いTOEICのスコアなどの実績がないと、企業側からすれば、語学留学と海外旅行していたのと差はありません。

mar********さん

2012/3/103:26:37

留学に行けば、ひとつの貴重な経験にはなりますが、自分のスキルにはなりません。私の知人も夏休みを使い短期留学しましたが、けっして就活で有利になったという話は聞きませんでした。では、どうしたらいいか という話ですが、留学+TOEICやTOEFLなど数字になるものを自分のスキルとして使った方がよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる