ここから本文です

薬学部5年で薬局に就職を考えています。

t6n********さん

2012/3/104:03:35

薬学部5年で薬局に就職を考えています。

OTCを学びたいのでドラッグ併設でみて、今のところクリエイトエスディーか、愛知のスギ薬局が候補
ですが、ドラッグストアが忙しいとそっちばかりで薬剤師の仕事が少ない、1~2人薬剤師で責任重い、などを他の薬局の人の言葉ですが目にして迷ってきました。
調剤専門の説明会にもどこかこれから行ってみようと思います。

そこで、関東にある調剤専門でもOTCを沢山学べるところはありませんか?
また、スギ薬局は愛知なら良いところと聞くけど、ネットではあまり良いことは書かれていません。
何かアドバイス、分かることがあったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2012/3/116:53:43

OTCで学ぶ事なんかあまりないですよ。
調剤薬局や病院で医療用医薬品をしっかり学べば、
ドラッグストアのOTC薬は裏の成分表を見れば大体分かります。

ドラッグストアで学べる事は、
物を売って利益を出す事の大変さ。
接客等の一般小売業での客商売の大変さ。
ポイントが少ないなどのどうでもいいクレーム処理の大変さ。
客の話を聞いた上で、不必要な商品や推売品を売りつける営業トーク。
成果達成時の満足感。
くらいでしょう。

新卒でいきなりドラッグストアに行く事はあまりおすすめしません。

しかし、調剤薬局でも一人薬剤師の薬局は当たり前に存在します。
責任と言う面では調剤薬局も重いですよ。
大手の調剤薬局グループでも設備や教育環境の整った薬局で働けるのは最初の1年だけだったりします。
その後は、新しい新卒をそこに入れてきますから。
ある程度の年数がたてば眼科や整形の門前に転勤になって、
一人でひたすら目薬を出し続けるとか、シップや痛み止めを出し続ける薬局に勤務する可能性は普通にあります。
10年くらいで給料が高くなると、僻地へ転勤指令がでて事実上のリストラなんてこともあります。
これは調剤でもドラッグストアでもありますけどね。
サラリーマンなら当たり前なのかもしれませんが、大手に入る場合は良く考えたほうが良いですよ。
会社四季報で平均勤務年数と平均年齢を調べてみたら現実が分かると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/7 17:07:43

降参 ありがとうございます、調剤薬局に絞ってまた見ていこうと思いました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる