ここから本文です

姑のお世話は長男(同居)の嫁だけの仕事ではないですよね?

kok********さん

2012/3/108:56:38

姑のお世話は長男(同居)の嫁だけの仕事ではないですよね?

兄弟みんなで平等にお世話するのが当然ですよね?

圧迫骨折で姑は入院中。
リハビリのおかげで杖ありで歩けます。
病院内の規則を守らないので昨日も看護士さんからお電話で
叱られました。今度規則を破ったら出て行ってもらうと、、、

疲れました。姑は全て私(長男の嫁)だけにきつく当たったり
用事を言いつけます。二男・三男の嫁が病院に行くと
おこずかいまで上げているみたいです。

ここらで姑の世話はいくら同居といっても二男・三男・主人に譲っても
いいですよね?
今までは長男の嫁だからというプレッシャーできましたが
疲れました。

補足私は主人とその兄弟と一緒に仕事をしていて
主人より朝は早く出、夜は遅く終わります。
姑は私が忙しいのを解っているはずなのに
当然のように用事を言いつけます。
主人の弟は「義姉さんはいつ寝てるの?」って言われるぐらいです。
言ってくれる義弟はまだ助けてくれている方です。

閲覧数:
2,209
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2012/3/109:07:47

もちろんですよ。
この機会に、お身内と今後のことをちゃんと話し合いましょう。
本来は、親の世話は長男・二男・三男の役割であって
嫁の役割ではありませんよ。

私の夫は、自分の親が寝たきりになっても
妻である私は何もする必要はないと言ってくれています。
自分が兄弟と相談して、当番制にするとか
遠くて行けない人はその分お金を出すとかして
公平に分担する!と言っています。

それが普通だと思います。
質問者様のパターンは、姑も悪いけど、奥様に任せきっているご主人も悪いです。
同居ならこれからもそうだったけど今後もあなただけに負担がいきやすいので
兄弟で話し合ってもらい、ご主人が母親にびしっというべきです。
年寄りだから、病気だから、けが人だからといって
甘やかしは良くないです。
もっと常識や世間を思い知らせましょう。

「長男の嫁が面倒みるのが風習です」という人もいるでしょうけど
風習はあくまで風習であって、現実が優先されるべきです!

質問した人からのコメント

2012/3/1 09:11:56

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2012/3/109:07:31

家族会議(長男夫婦=あなた達夫婦、次男夫婦と三男夫婦)を開いて話し合わないといけませんよ。

あなたも長男の嫁だから、なんて考えは止めましょう、そんな考えで行動しているから次男・三男、またはその配偶者からお義姉さん(あなた)がいるから大丈夫、とか思われるんですよ。

saw********さん

2012/3/109:02:13

こういうパターン、けっこう多いみたいですね。
見聞きするたび、悲しいなと思います。

世話になり素直に感謝を伝えるべきはずの
あなたには辛く当たり、他の嫁にはあからさまに
ひいきする(これけっこう堪えますよね)姑、
本来なら実の親子である夫達が主になるべきで
仕事で出来ないから妻に頼むということになる
のだと思いますが、嫁だから当然という感じ。

なかなか理想論ではいかないとは思いますが、
あなただけが背負う必要はまったくないと思います。

まずはご主人に相談を。

aru********さん

2012/3/109:00:19

それは疲れますね。連絡先も他の人のを教えましょう。あくまでも平等に。でないと続かないです・・。