ここから本文です

メモリの増設について

mik********さん

2012/3/111:02:04

メモリの増設について

Inspiron 580を使ってます。
現在2G×2の4Gですが、8Gに増設する場合2Gを2枚追加するのと4Gを1枚追加するのとでは速度に違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
10,892
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2012/3/115:08:28

こんにちは。
Inspiron 580は、メモリスロットが4個あり
白いメモリスロットに2GBが2枚搭載されていると
思います。
メモリ規格:DDR3 SDRAM でDIMM モジュール規格は
PC3-10600(DDR3-1333) と思います。
したがって増設方法は
①現在に2GBを取り外して4GB2枚にするか
②2GBを2枚追加してメモリ4スロットを使用する
のいづれかと思います。
ぎじゅ的説明は省きますが、どちらの増設方法を行っても
体感できるほどの差はでないのでお好きな方をどうぞ。
現在の2GBメモリを利用するなら2GB2枚の増設案になります。
また、増設メモリは、
①現在のメモリ(Micron製?)と同じメモリを購入する
②バッファローやIOデータのメーカー製メモリを購入する
ただし、価格は1万5千円前後と効果
③ノーブランドやバルグ製品を購入する
ただし、相性問題が発生する場合があるので注意を要します。
以下にInspiron 580にバルグメモリを追加した方がおられます。
参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091535/SortID=11959460/
上記で実際に増設したメモリでは、以下の通りです。
http://kakaku.com/item/05201613745/
CFDと言うメーカーのメモリです。
実は私も別のパソコンですが、このメーカーの4GBタイプを
購入して8GBで使用しています。
どこのメモリを購入するかは、自分で判断してください。
私なら、バッファローやIOデータのメモリを購入するぐらいなら
CFDを購入して、差額でグラフィックボードを購入しますが。
Inspiron 580のグラフィックは、チップ対応でグラフィック性能は
決して高くないので。

以下はメモリに関する内容です。参考まで。
メモリを8GBに増設しても一般的には、システム起動速度や
快適性が向上することはありません。
メモリを4GB搭載した場合の例です。
WINDOWS7のOSで使用するメモリは800MB前後です。
これに加えて現在起動しているものや、常駐している
ソフトのメモリを加えると1GBを少々超えると思います。
私の場合は、1.5GB位ですが。
そうすると2.5GB弱メモリが空くことになりますが、
WINDOWS7では、空いたメモリを有効活用して
頻繁に使用するソフトの起動を早めるため、過去の実績に
基づいて、ソフト起動のためメモリにキャッシュする仕組みが
あります。SuperFetchと呼ばれる機能で、プロセスの
キャッシュを行いソフトの起動速度向上を図るものです。
このキャシュは「スタンバイメモリ」領域であらわされています。
ソフトを起動してメモリが不足すると思われた場合、
自動的にスタンバイメモリが必要な分自動的に解放されます。
したがって、実質的な空きメモリ=スタンバイメモリ+完全な空きメモリ
と言うことになります。
現在のメモリ状況を見るには、リソースモニターを使用して下さい。
リソースモニターは、スタートメニューの検索欄に
「リソース」と入力でリソースモニターを選択し、メモリタブを
クリックして下さい。
ですから、WINDOWS7を快適に使用するには、最低、2GBあれば
それなりに動作すると言うことになります。
ただし、WINDOWS7の64bitの場合は、システム条件が最低2GB
なので、4GBにすることをお勧めです。
尚、グラフィックメモリがメインメモリと共用のパソコンや
ノートパソコンの場合は、メーカーや機種にもよりますが
搭載メモリによって、自動的に512MB~1.5GB振り向けれます。
その意味においては、4GB搭載しても、実質は
2.5GB~3.5GB搭載したものと変わらなくなります。
Inspiron 580は、メインメモリとグラフィックメモリが
共用なので、実質的なメモリは少なくなります。
その意味において8GBにした場合は、快適性が多少改善されると
思います。尚、起動速度は変わらないと思います。

以下はInspiron 580の参考です。
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron580/matome1.html
http://nattokude.gozaru.jp/inspiron580s/bodyditail1.html
http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/inner_01mothe...
http://www.pasonisan.com/review/z1002_dellinspiron580/inner_03graph...

質問した人からのコメント

2012/3/7 16:28:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2012/3/111:22:03

メインメモリのスロット数が、製品情報でわかりませんでした。先ずは、確認。

メインメモリには、相性問題ということがあります。
できれば、4GB×2枚のセット品で交換した方が安定動作すると思います。

あもさん

編集あり2012/3/111:23:43

お使いのPCで使われているメモリはDDR3と言う規格のメモリで、PC3-10600(DDR3-1333)対応 240Pinが対応しています。

最近のPCはデュアルチャネルと言って、2枚組みで挿した場合1枚で挿した時の倍の速度(理論値)が出ますのでパフォーマンスが上がりますので、2枚、4枚でメモリを挿す必要があります。

デュアルチャネルと言うのはメモリコントローラーのAチャネルとBチャネルを同時に使い、64bit幅の転送速度を128bit幅で転送することで速度を倍にする技術を言います。

BUFFALOの動作表

http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=72858&category[]=2&cate...

デュアルチャネルメモリの挿し方
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/sb/cs-009033.h...

kit********さん

2012/3/111:18:42

個人的には2Gx4枚をお勧めします
もちろんその場合にはできれば同じ物をそろえることをお勧めします
もしくは4Gx2枚がよいと思います

同じメモリーを複数さして同時にデータをやり取りする仕組みを活用するにはそのほうがいいと思います。
もっとも、体感できるかどうかは条件次第でしょう

ken********さん

編集あり2012/3/111:20:15

このPC(マザーボード)はデュアルチャネルに対応しているので、2GB×2枚追加した方がデータ転送速度は上がります(4GB×1枚だとシングルチャネルになります)。

http://e-words.jp/w/Dual20Channel20DDR.html

【追記】

ここの説明が分かりやすいと思います。

http://www.iodata.jp/promo/memory/base/speed.htm