ここから本文です

自分のプログラミングの技術を上げるにはどうするのが最も効率的だと思いますか?

kou********さん

2012/3/112:30:24

自分のプログラミングの技術を上げるにはどうするのが最も効率的だと思いますか?

今、Visual C++を勉強中なのですが言語は限定しません。
作るものや言語によって違うとは思いますが、皆さんの考えを教えてください。

閲覧数:
172
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2012/3/300:28:17

究極は「人の考えるもの」が無限で限界があまりなく、
これを磨きをかけて追い求めれば技術はずっと伸びていくのでは?。

言語仕様や命令を覚えて活用できる、というは技術の「技」、
それに加えて応用したり、保守しやすくしたり、経験活かしたりするのは、技術の「術」、
技術の「術」を伸ばすことでしょう。

難易度高いものでもバグはおきますから、それを防ぐ。
何かの達成で技術向上したともいえない部分はあると思います。
作るものとも言えない。

自分で考えて結果を出す、これが1番です。
それが積もって「操る」域に行くと思います。
そうなれば、目に見えない部分で技術は上がっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

IROHACODEさん

2012/3/113:56:34

他人の無理難題をできる限り聞き入れ、期限を設けて製作する。

編集あり2012/3/113:31:43

昔は、合計で、10万ステップ書けば、
その職場でのスキルについては、ザックリ、
完成度が、高いという考え方が、ありました。

身近で、正確に、測っているのを見たことは、無いです。

プログラミングのレベルというよりも、
経験する技術分野によって、
コンピューター・エンジニアとしての、
スキルの特性が、異なってしまいます。

大切なのは、1つ1つ、よく考えて、
最適なプログラミングを目指す努力を
前回よりも惜しまないことです。
実装を、実証的に実現することが、重要です。

それを積み重ねた10万ステップでなければ、無意味です。

shi********さん

2012/3/112:50:57

Javaの基本ライブラリのソースを読んだのがとても勉強になりました。
java.lang、java.util、java.io、java.awt、java.awt.event のソース。
デザインパターンも一緒に勉強できます。