ここから本文です

家庭菜園と言うか、大きい植木鉢でトマトを栽培しようと思います。 普通の花にや...

knm********さん

2006/5/2216:56:13

家庭菜園と言うか、大きい植木鉢でトマトを栽培しようと思います。
普通の花にやる肥料をやっても良いのですよね。
体に悪い事はないですよね。

閲覧数:
431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

編集あり2006/5/2218:12:46

肥料に窒素分が多すぎると実が付きません。
トマトの丈が大きくなるばかりで。

草丈がちょうど良い大きさになった頃窒素分が切れるくらいが丁度良いのですが。

トマトの原産地は貧栄養土壌、乾燥地帯なのでちょっと栄養不足でかつ、水分不足気味で空気中の水分を吸収しようと茎から産毛みたいのが沢山出て来たほうが甘くなるらしいね。
日光には可能な限り当てましょう。
ちょっと葉がしおれ気味くらいが丁度いいみたい。

トマトなどのナス科の植物は連作障害がきついので同じ土で連作しないように。
鉢も綺麗に洗ってから使いまわすように。

受粉してくれる蜂などの虫が来ないと実が付かないので実が付かない時は綿の耳かきで蜂の代わりに受粉をしてあげよう。

質問した人からのコメント

2006/5/24 01:44:50

抱きしめる わお~~!!!簡単に思いついてやってみようかと思ったのですが、本格的な回答を頂いて・・・。頑張ります***。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oko********さん

2006/5/2217:31:36

悪くは無いと思いますが、安いですから野菜用の物を
買った方が良いと思います。
トマトがあまくなりますよ、あとみずやりに気をつけて!!
やりすぎは禁物ですよん。

ete********さん

2006/5/2216:58:22

わるいことはないですけどあくまで化学肥料ですので・・
トマトはできてくると重たくなるので支え棒ひつようですね。
しっかり日にあたった真っ赤なトマトができたらいいですのにね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる