ここから本文です

マンション駐車場料金の課税に付いて詳しい方教えてください。 ・賃貸で居住者へ...

tut********さん

2012/3/116:57:49

マンション駐車場料金の課税に付いて詳しい方教えてください。
・賃貸で居住者への契約分は、課税、非課税
・コインパーキング(管理組合法人が運営)の利用料金は、課税、非課税

最近、国税庁より指針が出ましたが、いまいち曖昧で良くわかりません、宜しくお願い致します。

閲覧数:
853
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2012/3/120:18:52

最近国税庁から出た指針については、
マンション管理組合が、住民以外へ駐車場の賃貸を行っている場合の、法人税の課税についての基準です。

原則的に、住民が使用する場合には、(一時的な利用やマンション居住者が利用したい場合には、退去してもらいうような特約が設定されている場合等) 居住者の費用按分ですので、これを収益事業と認定する必要はない、
しかし、規約等で、住民の優先的使用権がないような場合には、マンション管理組合が、収益事業を行っているに過ぎないので、これに法人税を課税するといった趣旨のものです。

ですので、コインパーキングのように、マンション居住者に優先的使用権を認めようのないものは当然に法人税課税となります。

(注意:消費税はまた別の話ですよ。)

質問した人からのコメント

2012/3/6 10:38:51

ありがとうございました。コインパーキングは課税対象なのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai4********さん

2012/3/117:45:49

賃貸建物の場合は「課税」で、分譲マンションの場合は「非課税」(コインパーキングに限らず)ですが、区分所有者以外の人が利用している分は「課税」でしょう。

tos********さん

2012/3/117:02:24

駐車場は、月極もコインパーキングも課税です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる