ここから本文です

藤原道長はどんな方法で天皇にかわって政治をおこなったんですか? できれば、今...

huu********さん

2012/3/121:29:07

藤原道長はどんな方法で天皇にかわって政治をおこなったんですか?
できれば、今日中におねがいします!

閲覧数:
12,075
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

千賀さん

2012/3/121:31:11

自分の娘を天皇のきさきにし
のちの天皇のおじとして
摂政・関白となり
政治を行った

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ほちえさん

2012/3/223:02:08

仲のよいお姉さんが天皇の母親だったので、内覧という実質関白と同様の職に任じられました。

後に孫が天皇となり摂政になってますが、この期間は短いです。

f15********さん

2012/3/121:36:59

娘に天皇の子供を産ませ、譲位させることで、ではないですか?

多分、検索すれば出て来ると思うので、良く確認してください。

藤原道長 外戚 で出ると思います。

ちなみに「摂関政治」の始めと言われていますが、道長本人は摂政にも関白にもなっていませんので、道長とその息子の二人でと言うのが正しいです。