ここから本文です

バスの所要時間をネットで調べる方法はありませんか? 例えば、東急バスで、某...

tei********さん

2012/3/121:32:58

バスの所要時間をネットで調べる方法はありませんか?

例えば、東急バスで、某停留所から駅停留所へ
朝8時頃に乗って行った場合、何分かかるかを調べることはできませんか?

もちろん、バスなので渋滞具合や天気により

到着時間が大きくかわるのは承知の上で、
目安として調べることはできませんか?

不動産の広告・チラシにもバスで何分と書かれますよね。

それを自分で調べたいのですがどうすればいいですか?

補足一般論というよりも、
東急バスでの所要時間を調べられる方法はありますか?
朝8時という条件ではなく、時間帯不明な情報でも構いません。

当然バスである以上は、
雨やラッシュアワーは時間が倍以上と推定されても構いません。

あくまで、目安として知りたいのです。お願いします。m(_ _)m

閲覧数:
3,204
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/3/723:00:49

おっしゃる通り、渋滞と天候によって何倍にも時間がかかるところがバスの不安なとこです。

バス会社のサイトでも標準所要時間はわかりますが、路線や時間帯によって、大きくずれないところとそうでないところの差も激しいです。

この知恵袋で、区間と時間帯を指定して、使っている人に聞くのもいいでしょう。

あとは、その時間に道路交通情報のサイトで経由する道路の渋滞状況を調べて推定する。

でもベストは実際に知りたい時間帯と乗車区間に自分で乗ってみること、運転手さんに雨が降った時のこととか、どういう日に渋滞で遅れるとか聞いたほうがいいです。走行中は安全上まずいので、切り出すタイミングは難しいですが、毎日運転している彼らが一番生の情報持っていますからね

東急バスのサイトは距離はわかっても基準所要時間は出ません、失礼しました。
と言っても、運転席には必ず運行予定時刻表が掲示してあることから、基準所要時間のバスダイヤは必ずあります。
東急バスの営業所か、案内所(渋谷東口とか)に行くか、TELで聞くのがいいでしょう。

また、HPにこんなのもありました

https://ssl.tokyubus.co.jp/bus_form/bus_form.html

質問した人からのコメント

2012/3/8 15:46:44

驚く 結局のところ、電話などで直接聞くしかなさそうですね。

東急バスのホームページや、バスナビ、時刻表などは調べられましたが
所要時間は調べられませんでした。

そもそも、各停留所に時刻表がある時点で、所要時間なんて判明してますよね。
なのに、なぜこの情報が開示されていないんでしょうか?

時刻表を見て自分で計算しようにも、終点の時刻表は載っていないし。

各バス会社ともに所要時間を示して欲しいと切に願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

編集あり2012/3/718:22:05

時間帯別のはありませんが…

東京都=http://www.tokyobus.or.jp/app/routebus/index
神奈川県=http://www.kanagawabus.or.jp/app/routebus/index

とかどうです?

<補足の回答>
無料だとこれがいっぱいいっぱいです、あとはNAVITIMEの有料版とか。

nen********さん

編集あり2012/3/121:39:20

バス会社のHPで所要時間を調べることは可能ですよ。
以前、違うバス会社のHPを見たときに、調べました。
出発するバス停と目的地のバス停を入力し、出発時刻を入力すると到着時刻、所要時間が判明します。
一度バス会社のHPをご覧になってみてください。