ここから本文です

部屋を片付けると運が上向く?

shimaokaeko77さん

2012/3/123:05:08

部屋を片付けると運が上向く?

部屋を片付けると、運が上向く。
捨てないと、新たなモノが手に入らない。
等々、断捨離本、風水本などで見かけますが、本当にそうですか?
部屋を片付けると、実際にこのようないいことがあったとか、体験した人はおられますか?
あなたの周囲の人で、部屋の片付いている人は、運がいいですか?
散らかってる人は、運が悪いですか?

閲覧数:
17,973
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/221:10:32

断捨離で部屋を片付けた人間です。

運気とか、風水とかは特に信じていないし分からない人間なんですが、(方角とか色とか、細かい事は気にした事が無いです)
実際に運気というものがあるとするなら、実行する以前より今の方がいいと確実に言えます。
「物を捨てる」の物は、不要な物限定で、
例えば、高かった服とか、全然着てなかったし、勿体無いみたいな物って、捨てられないとなりやすいと思いますが、
それを持っている限り「あ~高かったのになぁ」っていう購入した事や、使わなかった事への後悔・・・・いわゆるネガティブな負の要素を持っている物を自ら持ち続ける事が運気を下げるというのは気持ちが分かる気がしました。
以前はクローゼットにぎゅうぎゅうのたくさんある服にちょっと後ろめたさを感じていましたが、
適量になり、好きな必要な服しかない、以前より減ったスッキリしたクローゼットは何回開けてもネガティブな要素は全くありません。
実際に、満足感が大きいので衝動買いも減ったし、個人的には金運で例えるなら上がっていると思います(宝くじとか抽選確率みたいなものは買わないので分かりません)

運気という訳ではないけれど、全然使っていない物なのに人が物を保持したがる理由は、
過去にしばられて、思い出やトロフィー賞状の様な過去の栄光、購入した当時の観点で物を見ていたり、
未来にしばられて、ストックを購入し過ぎたり、「いつか」使うのいつかで先延ばししていたり、
結局今の自分と向き合っていない(もしくは今の自分よりも未来や過去に重きをおいてしまっている)事だと思います。

個人的には、衣替えが必要なくなったり、以前は家を空けて外に出ていた方が生き抜きだったのに、
今は部屋が一番好きな空間になっています。
いつでも人が呼べるくらい綺麗な部屋は、人を呼び込みたくなる・・・こういう前向きさは、運とか「~しないと貴方は救われません」みたいな変な宗教的なものじゃないと思うし、自分自身にしか分からないくらい小さいものかもしれませんが、
でもだからこそ、誰でも掴める幸せの1つじゃないかなって大げさだけど思います。


実際に、部屋がスッキリして転職する方、仕事場の断捨離で仕事運上がる人が居るくらいです。
仕事(のデスク)なんて他人を一番比較しやすい尺度なので特に分かりやすいですね。
仕事をスマートに予定通りこなす出来る人は、無駄な物をデスクに置かないで、
いつ見ても綺麗なデスクなのに対して(でも好きな物をチラッと飾ったり余裕もあるし癒される)
いつも締め切りに追われる人は、どんなにキャリアが長くても物がいつも溢れかえっていて、
物を落として周りに拾ってもらう・物が見つからないのが当たり前だったり・・・

これは運気からくるというよりは、
私の場合、物と上手い付き合い方をしているから、物が味方してくれるもので、
その逆に物との距離感を上手くとれないと人間関係と同じで、大事にしているつもりが疎かで
殆どの事が手についていない・・・だから結果として運気に繋がるといわれるのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/6 16:45:29

感謝 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

falice2004さん

2012/3/600:21:29

部屋の片づけを始めてから懸賞に2度続けてあたりました。
なので運が良くなってるかもしれません。
ただ、部屋を片付ける前は懸賞に応募するのも面倒だったので、頻繁に応募する用になったからあたったのかもしれませんが。
ついでに痩せたり、褒められることが増えたり、やりたかったことに挑戦できるチャンスがきたりといことが続いているような気はします。

あと実家を見ていると散らかってるから運が悪いというよりは、運が悪い時は部屋が散らかっているような気がします。
大変でそこまで手が届かないため、部屋が荒れてしまうようです。

ahoyuchanさん

2012/3/419:56:35

掃除は 当たり前に するものだと思います
それより 方位をきちんとした方が良いと思います

2012/3/123:22:01

何もない人は、どうなんでしょうか、うち神棚以外何もありません。

barontorakkuさん

2012/3/123:20:46

私の母の知人のの妹は癌で余命1年と宣告されてました。

よって身の回りの整理(いらないものを捨てたり等々)してましたが、1年後癌が消滅してたそうです。
(今から10年くらい前の話です、まだ今でも元気にご存命です)

私の母も6年前に糖尿病の合併症(非ケトン性高浸透圧性昏)で症状がみるみる悪化し、前のその話を聞いてたので藁にもすがる心境で同じ事を実行しましたところ後遺症もなく命拾いしました。

たまたまかも知れませんが、結果がついてきたので私は信じてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。