ここから本文です

トイレの便器は熱湯をかけても大丈夫?

ins********さん

2012/3/123:44:41

トイレの便器は熱湯をかけても大丈夫?

閲覧数:
7,846
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

編集あり2012/3/223:41:03

ダメです。割れますよ。
お茶碗と違って分厚いし大きいので部分的に温度差が生じ熱膨張した部分が割れます。

某テレビでトイレ掃除の仕上げに熱湯と紹介してしまい、便器を割る事故が多発したことがありました。

各社でも衛生陶器に熱湯を注がないよう注意喚起しています。
TOTO 重要なお知らせ トイレ掃除に関するご注意<熱湯を使わないでください>
http://www.toto.co.jp/News/20061219/index.htm

INAX 大切なお知らせ トイレのお掃除方法に関してのご注意<陶器に熱湯を注がないでください>
http://inax.lixil.co.jp/warnings/061222/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zfj********さん

2012/3/400:20:25

水漏れ詰まり修理屋さんが、実験したそうです。
寒い朝、熱湯を入れたやかんで実験。やかんのお湯を全部注ぐまでもなく「パシッ!」と音がしました。便器が割れる音です。便器は簡単に割れてしまいました。(間違いなく便器は破損していますが、見えるところにはヒビが発生しませんでした。もっと派手に割れるかと期待していましたが少しガッカリです。でも、見える所にヒビが入っていないからといって大丈夫なわけではありません。ヒビから少しづつ漏水して床が腐食したり便器が割れて怪我でもしたら大変です。

iku********さん

2012/3/208:35:28

大丈夫ですよ。
トイレの便器はお茶碗と同じ陶器でできています。
TOTOのもとの社名は東洋陶器㈱ですから。