ここから本文です

車のナンバープレートカバーは違反ですか?ややスモークがかかっていて数字は読め...

ta2********さん

2012/3/212:13:12

車のナンバープレートカバーは違反ですか?ややスモークがかかっていて数字は読める程度でもダメですか? 都道府県によっても違うと聞いたんですが実際はどうなんでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。車の後ろにパトカー、白バイが着いた事が何度かありますが未だに捕まってません。これは単にラッキーだっただけですか?警察の怠慢でしょうか?

閲覧数:
1,966
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2012/3/213:15:39

>ややスモークがかかっていて数字は読める程度でもダメですか?

下の方でデタラメ回答炸裂してますが、
道路運送車両法上では何ら規制はありませんから問題有りません。
車検にももちろん合格します。
もちろん劣化していて文字が見えない(読めない)物は不可です。

都道府県条例で規制されている処もありますがまだ少ないですよ。

質問した人からのコメント

2012/3/2 23:02:19

降参 あなた様もご指摘しておりますが、回答がバラバラなんですよ。違反じゃないとか違反だとか。結局、違反か違反じゃないかの二択の回答で答えがバラバラだと正直どの回答者様が正しいのか惑わされます。
おそらく、あなた様の回答が正しいんだと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/3/212:20:13

透明のカバー(汚れ防止らしい)は大丈夫ですが、スモークや色付きだと検査官に注意されます。

doz********さん

2012/3/212:18:33

ダメです。
透過率100%のものであっても、カバーすることそのものが禁止されました。
全国統一です。

人間の目で見て、文字がはっきり読める状態でも、赤外線カメラ等で撮影した時に文字が撮影できない状態を防ぐために禁止されたため、たとえ赤外線に反応しないカバーであっても、人間では区別できないため、全面的にカバーすることそのものを禁止しました。

tar********さん

編集あり2012/3/212:44:21

ラッキーなだけですね↑
スモークがかかっているプレートをつける、理由は?カッコイイから?

eru********さん

編集あり2012/3/212:25:10

ダメです・・・・・・・





警察の怠慢もあれば、把握してないこともあります。ってか、捕まえたとこでポイントにはならないから、出生に近付かないからね。