ここから本文です

とうもろこしの栽培しようと思います六本二列か4本 3列とどちらがいいでしょうか去...

wwiiww66さん

2012/3/214:08:07

とうもろこしの栽培しようと思います六本二列か4本 3列とどちらがいいでしょうか去年は5本2列で人工受粉しましたが実のつき方分7割程度でした また数本はずらして種まきしたほうがいいのでしょ

うか今年は自然受粉したいです

閲覧数:
552
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/301:02:44

詰めて6本を2列にずらして交互に植える方が良いのではないですか?
片側11本2列に交互に21本植えています。人工授粉などしたことがありません。毎年雄花が先に出てきて心配させられていますが、結局受粉して3番花まで実が成っていますので1本に摘果しています。

質問した人からのコメント

2012/3/5 15:37:46

皆様 有難うございました 人工授粉なんて しません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maropenshigeさん

2012/3/220:29:52

3列が管理しやすい上に
自然授粉しやすくて便利ですよ。
毎年3~4列植えですが
人口授粉なんてしたことありません。
ぎっしり実が詰まってます。
とうもろこしは密植えかな?ぐらいがベストですね。
ただ、あまりにも風がない日は
真ん中の列だけでも揺さぶってあげたほうがいいです。

2012/3/218:15:48

家庭菜園でトウモロコシを作るのは難しいですよ。

その理由は、トウモロコシは「風媒花」である上に、雄花が先に熟してしまい、風が強いと上手く受粉できないのです。

このため、専業農家の畑でも周辺部は実の入りが悪いことが良くありますよ。

自然受粉をしたければ本数を増やさなくてはいけません。

実の入りが7割くらいなら上出来だと思うことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/3/216:34:57

前後左右から受粉するよう一列植えは駄目だと言われますから4本3列がいいように思いますが土寄せが出来ないので私は2列植えにしています。

teisetsuinnさん

2012/3/215:46:48

4本3列です。なるべく四角くまとまった形にしたほうが受粉しやすいそうですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。