ここから本文です

月額給与14万の非常勤講師の話がきました。 雇用保険のみの加入ということで、...

kir********さん

2012/3/215:36:53

月額給与14万の非常勤講師の話がきました。
雇用保険のみの加入ということで、私学共済には入れず、国保に入らなければなりません。
といのも、派遣会社を通しての雇用だからです。

主人は公務員です。月14万だと、主人の扶養からもはずれ、国保も払えばいわゆる働き損になるでしょうか?
ご教授よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

FMさん

編集あり2012/3/216:30:04

う~ん、難しいところですね。
収入はやや増えますが、扶養が外れるのが、とても痛いのです。
計算してみましょう。
まず、あなたが国保に入るとして、月10000円。
(国保掛け金は、約10%。自治体によって、大差があります。)
それから、国民年金掛け金15020円が必要になります。
(これ、忘れていませんか?扶養を外れたら、一号ですよ。)
それから、今、ご主人の配偶者扶養手当として8000円付いていますが、これが無くなります。
(ご主人の給料明細を、御覧ください。)
それから、ご主人の年末調整の配偶者扶養控除もなくなります。
(これも、そこそこありますよ。)
ざっと損失は40000円くらいありそうです。
以上、損失が大きいのです。
以上、扶養の範囲の労働の収入の方が、労力からすると、得だと思います。
そうでなければ、いっそのこと週30時間以上労働の、健康保険に加入できるくらいのものにしないと損です。

質問した人からのコメント

2012/3/3 14:38:31

ありがとうございます。やはり今回はお断りしたほうがよさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/3/216:06:42

国民健康保険料/税が幾らぐらいになるかは、市町村によって大きく違います。
ご自分でお調べ頂くしかありません。


〉派遣会社を通しての雇用だからです。
あなたが雇用されるのは派遣会社です。就労先の学校法人ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる