ここから本文です

既婚者が結婚式に招待された場合、結婚指輪ってしていくべきなんでしたっけ? ま...

min********さん

2006/5/2315:27:12

既婚者が結婚式に招待された場合、結婚指輪ってしていくべきなんでしたっけ?
またその理由も知っていたら教えてください。

閲覧数:
13,326
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gm_********さん

2006/5/2319:07:20

結婚指輪+婚約指輪というのが、フォーマルな場での正装なのです。

ですので、そういった席には
結婚指輪と婚約指輪を重ねてつけていくのが望ましいです。
(婚約指輪を持っていない場合は結婚指輪のみですね)

ちなみに、葬儀の際の婚約指輪もOKです。
結婚指輪と婚約指輪は、ファッションと違って
特別な意味合いを持つので、TPOを選びません。
ただ、あまりに大きいダイヤなどで気になるようであれば、
石の部分を手のひら側に隠すようにつければよいです。

質問した人からのコメント

2006/5/23 20:44:37

降参 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2006/5/2318:01:01

結婚指輪、つけても問題ないですよ。
ただ、つけて行くべきみたいな、強制的な意味合いはないと思います。
もちろん婚約指輪も付けてOKです。

ちなみに、↑で婚約指輪をお葬式につけてもいいって回答ありますけど、
ダイヤとか色石が付いたような指輪を付けるのはNGだったと思うんですが...
付けてOKなのは結婚指輪くらいなのでは?
もちろん、ダイヤが入ったような結婚指輪はまずいでしょうけど。

kaw********さん

2006/5/2315:39:48

別にしてもしなくてもいいと思いますよ・・・
おもちゃのようなビーズの指輪をするくらいなら、結婚指輪のほうが良いと思いますが・・・・

man********さん

2006/5/2315:36:13

葬儀の時と勘違いされていませんか?
結婚式に招待されているの場合は婚約指輪でも結婚指輪でも、それを着けて行こうが行くまいがあなたの自由ですよ。
相当派手なジュエリーをジャラジャラ着けたり、服装が派手にならなければ何の問題ありません!

ちなみに、
葬儀の際はシンプルなエンゲージリング、真珠のイヤリングorピアス・真珠のネックレス以外はタブーですよ。