ここから本文です

二階建て又は平屋 良いところを教えてください。

goodda77772011さん

2012/3/223:47:44

二階建て又は平屋 良いところを教えてください。

今夫婦で 二階建てにするか平屋にするか 夫婦でもめています。
主人は二階建て希望 私は平屋希望です。
そこで皆様に質問なのですが 二階建てを建てられた方 平屋を建てられた方のここが良かったよ~など
教えていただけないでしょうか?

それぞれ実家は 主人が二階建て 私が平屋で現在アパート住まいです。
その為 主人は平屋の・・・ 私は二階建ての生活スタイルがいまいち想像できません。

土地は 平屋の場合でも子供が少し遊べるくらいの庭は確保できる予定です。

補足貴重なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
主人ともう一度じっくり話し合いたいと思います。

BAはどれもとても参考になり 自分で決めれませんでしたので
投票で決めさせていただきたいと思います。

閲覧数:
15,243
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumodoroさん

2012/3/401:24:03

昨年二階建てのマイホームを建てました。思い返すと主人は「二階建てでもいいけど、できるだけ一階ですべて足りるようにしたい」と希望していました。階段の登り降りが面倒だと言っていました

私は、お客様を通すのは一階にとどめ、二階を趣味やプライベートな空間にしたかったので、使用頻度や利便性の事はまったく考えませんでした。バルコニー、シアタールーム、寝室、将来のための子供部屋、洗面台など、ほとんど自己満足の世界です。(^-^ゞ

その理由としては、生活時間帯の違う私達のスタイルに合わせたからとも言えます。夜中or朝方帰宅する主人はほぼ一階のリビングで過ごしております。そこで寝てしまうことも多く、二階の寝室に寄り付きません(笑)

急なお客様の際には、一階の和室に通します。(ここは普段使わないので綺麗)

スペースごとに目的もさまざまなので、私は二階建てで満足しています。家族の一体感を求める場合は平屋がいいかもです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/315:12:36

家を建替た者です。

昔(店舗兼住宅)2階建てに住んでました(居住年数十数年)。

その後、中古住宅 平屋を購入し住居としました(こちらも居住年数十数年)。

その後 その中古住宅 築40年くらいで 老朽が激しく またそれまでに補修費も何百万とかけた末

建替となり 昔住んでいた(店舗兼住宅 2階建)に仮住まいしました。

1階は店舗+浴室があり 2階が居住空間です。

2階が居住空間の為か、車に物を取りに行ったり、お客さんが来たり お風呂に入るのにタオルを忘れたり

階段の上がり下がりが とてもきつかったです。昔住んでいた時はそう感じなかったんですが・・・

貴女の場合、ご主人様と貴女の考えの違いはあるので大変と思いますが、今は分からなくても

年を取れば きっと 平屋が良かったって思うと思いますよ。

うちは平屋を建てましたが、来る人来る人が 「平屋がいい。2階は物置だし、上がることもない」

って言う人多いです。

そう言う人は 子育ても終え 子供が独立した人ですが・・・

ご主人と相談した結果2階建てにするなら、年をとって夫婦が2階に上がらないでもいい様に

考えられた方がいいと思います。

平屋か2階建てかと聞かれれば 私は平屋がいいです。3人家族 26坪の家です。

ma03580820さん

2012/3/312:17:05

平屋45坪に住んでます。1番は楽です。老後のことを考えると平屋をできる財力と敷地があるなら絶対したほうがいいです。

pqowiegeeさん

2012/3/309:43:00

二階たてのほうが 家 として 格好がいい。
年行けば 二階不用。。 あなた の場合は二階たてで。

2012/3/309:10:26

お金にゆとりのある人は
絶対に平屋、 但し広い土地が必要です。
使い勝手は良いし、動線が単純になり便利。
地震でも倒壊しにくいし、避難も容易。
高齢になっても負担にならない。

土地がせまく、日照が悪い、 お金にゆとりはなくとも
少しでも大きな建物(床面積)が欲しいひとは
迷うことなく2階屋。

質問者様の場合まだお若い様なので 将来住み替えなど
想定すれば 子供が小さく 遊び場、パーキングスペース、
日照、花壇や菜園、芝生にペットなど考え、広くは無い
土地を有効活用する前提で 2階屋で良いと思いますが、、

健康で体力に何ら支障がない人の場合、住居で最も重視すべきは
日照、通風と思います。 気密が高く、断熱性が高い
最近の住宅では有りますが、 日陰の生活は精神も日陰に
なるような気がしますし、 通風が悪いと 結露、カビ
寒い、光熱費が高いなど 別の問題も出ますから
周囲の建物の状況、敷地の日照状況、夏は?冬は?
梅雨時は? と 様々な天候、気候、太陽の照射角度など
検討されて 考えるべきです。


因みにセキュリティーでは どちらも同じで戸建てには
特別な対策をしない限り 期待出来ません。

私はお金にゆとり無く、日照はまあまあの土地ですが
55坪しか無いので やむなく2階屋です。
年齢は定年が数年先に迫ってくると やはり
平屋にあこがれますね。。。 老後を考えてしまうので。

広い土地、大きめの平屋、、、 これは夢です。

boyoyon_4さん

2012/3/300:09:02

体調が悪いときや、将来的に足腰が弱くなったときを考えると、
都心でないなら、断然平屋での生活がいいです(^^ゞ

ただ、元気なときの生活で、ちょっと運動にもなるし…ということで
階段が存在するのも よいかなと思います☆

また、2階の方がやっぱり見晴しが良いから、視界の心地よさがあります(^^)v
洗濯物も、2階なら確実に日当たりも風通しも良いことでしょう。
(…だけど、ある程度の土地があるなら、お庭に干せますね♪)

気分的に ちょっとこもりたい時もあって場合、
同フロアよりは、別フロア(2階)があった方が ちょっと離れられてよい場合もあります。
テレビなどで音楽を聴いたりする場合も、上下で少し離れるのもありですね。

お客様がいらしたときなどは、客間やゲストルームのあるフロアと、
自分たちが過ごすだけの(客を入れない)フロアが明確に分けられると、
意外にストレスがないです。
(特に、泊まりの場合、トイレが確実に別に出来るのは良いです。)

平屋&2階建てで、いろいろな良さがあると思いますね♪
(我が家は、歳をとったら平屋に住む…ということだけは決まっています(^^ゞ)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。