ここから本文です

二十歳になる長男が汚し魔で更年期も手伝って私は我慢が限界です。 彼の部屋は...

mil********さん

2012/3/301:15:30

二十歳になる長男が汚し魔で更年期も手伝って私は我慢が限界です。

彼の部屋は勿論汚部屋ですが基本放置、 しかしパブリックスペースも掃除した側からトイレも居間も玄関もあっという間にグチャグチャにされ「いっそ死んじまえ!」と暴言吐く自分にも辟易。
ADHDの傾向が子供の頃から強かったですが思春期以降は本人の自主性に任せたら身の回りは荒れ放題です。(手出しは嫌がりました、当然かもしれません)
金曜も仕事から帰宅したら木曜の休みに一日中かかって掃除したのに玄関先に長男の教科書ノート、資料、汚れた実習着が散乱、居間はジュースが床にひっくり返っててベタベタ、トイレはおしっこでびしょびしょ。頭にきて玄関先の私物はゴミ袋に入れて玄関外に出したとこ。そもそも私自身も更年期が始まりヒステリックになりがちで。
金曜帰宅直後もあまりの惨状に家中の食器叩き割りたい衝動にかられる始末…。

離婚して七年、今年二十歳になるこの専門学生の長男と18歳高二次男の三人暮らしです。
散らかし魔の方御本人ややその家族の方から等の助言お願いします。
取り留めない長文読んで頂いてありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2012/3/301:46:38

汚し魔の立場でした・・・。

今でも片付けが苦手です。
実家にいた頃は自分の部屋もリビングも私の物が散らかりまくって散々な状況でした・・。
私が一人暮らしを始めて実家を出て、しばらくしてから帰ってみたら、なんだか家がすっきりしていました。
母も片付けが上手いとは言えないんですが、実家が散らかっていた一番の原因はやはり私だったようで・・。

質問主さんがヒステリーに叫んでも全く効果無しということでしたら、もう本人にどうこうさせるというのは無理なんだと思います。
20歳まで成長して、零したジュースを拭いたり自分が汚したトイレを片付けたりできないということは、汚し魔という以前の問題だと思います。。

一つ大きな箱かかごを用意して、散らかっている長男さんのものは全部そこに放り込んで下さい。
零してあったりするゴミは全部ゴミ箱に放り込んで下さい。
最初にそういう風に宣言しておいて、後は文句を言われたら「そういうルールにした」で押し通して。
全部機械的に、何も考えないように努力して、長男さんが家を出て自立するまで頑張って下さい・・。

でも、最近思うんですけど、片付けられない人ってその親にも原因は少しはあると思うんです。
こんなこと自分の親には申し訳なくて言えないので、代わりに聞いて頂けると嬉しいのですが。

人間って、歩き方も言語も生まれたときから周りの環境に影響されながら学んでいくじゃないですか。
自転車の乗り方だって歌ったり絵を描いたりだって誰かに教えて貰って覚えるんです。
それなのに、掃除くらいは教えたりすることではなくて「人として出来て当たり前」な風潮。
そここそ、もっとしっかり教えて貰いたかった、といのが最近ふと思うことなんです。

まぁ、今更言っても仕方が無いことなので、掃除や整理整頓の本を読みながら勉強中です・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unn********さん

2012/3/301:22:09

「いっそ死んじまえ!」と暴言吐く

(苦笑)

これぞまさに、家庭内暴力ですね。(笑)

ジュースが床にひっくり返っててベタベタ、トイレはおしっこでびしょびしょ。

まぁでも、こう言いたくなる気持ちも分かりますね。(笑)

私自身も更年期が始まりヒステリック

婦人科に行きましょう。(苦笑)

散らかし魔の方御本人ややその家族の方から等の助言お願いします。

諦めましょう。(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる