マイクNT1-Aについて教えて下さい

マイクNT1-Aについて教えて下さい NT1-Aのマイクを購入したのですが、 マイク初心者のため、色々分らなくて困っています ・マイクケーブル、インターフェイスは何を買えばいいのか (あまり値段が高くないもの) ・ファンタム電源はいるのか について教えて下さい!

DTM202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

はじめまして♪ NT1-Aは価格の割りにとても良いマイクです。 しかし、コンデンサーマイクですので、カラオケ用のマイクと同じような扱い方をすると壊れますから、説明書の注意をよく読んでおきましょう。 ショックマウンターやケーブルは付属しますので、それを使ってください。 ケーブルが短い場合は同じ仕様のケーブルで延長するか、十分に長い同じ仕様のケーブルを利用します。 マイクスタンドも必要です。(そうしないとショックマウンターやポップガードが活かせません。) (標準ブームスタンドで2千円程度から) コンデンサーマイクは外部からの電源が必要なのです。この電源をタンタム(ファントム)電源と呼びます。 マイクを接続する部分に(オーディオミキサーとかオーディオインターフェース)48Vの電源、ファンタム電源対応と言う物を選ばないとマイクが動作してくれませんよ。 比較的安価なインターフェースでファンタム電源対応可能な例、、、 TASCAM US-122MKII M-AUDIO Fast Track PRESONUS AudioBox USB ROLAND TRI-CAPTURE FOCUSRITE Scarlett 2i2 など、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! とても分かりやすかったです(^ω^)! インターフェイスはTASCAM US-122MKIIを購入しようと考えてます 本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/3/4 9:44

その他の回答(2件)

0

少なくとも、サウンドハウスで買うなら http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT1AFB%5E%5E マイクケーブル、サスペンションホルダ、ポップガードはマイクに添付です。買わなくても良い。 ファンタム電源は、無いとマイクが全く動作しませんが、それ以前に「ファンタム電源対応のオーディオインターフェース」を買うことが先決。対応しているオーディオインターフェースを買えば済む話です。 少なくとも、ここらが最低価格帯ですね http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5ECI1%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS122MKII%5E%5E あと、マイクスタンドが無いと話になりませんので、持ってないなら必須。 可能なら、マイクの重さに耐えられる、頑丈なこのクラスは欲しいところ http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=735%5EMS205%5E%5E

0

ファンタム電源は要ります。 インターフェイスはマイク入力とファンタム送出ができればok あるいは間にマイクプリアンプを挟んでも良く、この場合インターフェイスにファンタムはいらないですね。 マイクケーブルはカナレのシールド+ノイトリックXLR端子オス、メスでok