ここから本文です

先月離婚しました。 元主人が年末に家を出て、私はやり直したかったのですが元主...

mor********さん

2012/3/312:42:57

先月離婚しました。
元主人が年末に家を出て、私はやり直したかったのですが元主人が私の両親をバカにしたり子供のことをお金だけで責任を逃れようとしていたので離婚を決 めました。
養育費は、ほぼ私の希望通りに払ってくれることになりました。(月々五万、入学金と学費の半額を大学卒業まで。ただし、低レベルな大学や短大や専門学校は行く意味がないので払わないと言われました)

面会は私の両親が会わせるなと言っているから無理には望まないと言っていたのですが、自分の知らない間に大きくなっていくのは寂しいからたまには写メがほしいと言っていました。
なので、月末に養育費が振り込まれた時に別れて以来初めて養育費のお礼をかねて息子の写真をつけてメールしたのですが「当たり前のことをしてるのだからいちいちメールしなくて良い」と返事が来ました。
未練がましいと思われるのも嫌なので、月に一度くらいまとめて送るくらいならそう思われないかと思っていたのですが…

元主人の心境はどうなのでしょうか?
写メをほしいといったことすら忘れてしまったのでしょうか?

補足my_friend_210様、実はそう反論したら無視されたのです。
昨日質問して回答をいただいた後に「もうお礼のメールはしませんが、息子の写メもいらないの?」と再度メールしたのですが、返事はまだありません。
このまま返事がこなかったら、息子の写メは送らない方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/3/402:02:14

いつも回答させてもらってます。
相変わらず元ご主人最低な人ですね。
低レベルな大学には行かせたくないとか、あなたの考え方が低レベルって言ってやりたいです。
どれだけ自分がすごい人間だと思ってるんでしょうか。
なんか気持ち悪い。

あなたこんな人と別れて正解。

もう、あなたからメールは送らなくていいですよ。
息子さんの写メが欲しいと言われた時と養育費が振り込まれてない時だけ送ってあげたらいいです。

あなた自身がメール送りつづけてしつこい女にならないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/5 08:37:27

降参 昨日になって「添付ファイルに気づかないでメールを削除しちゃった、もう一度写メ送って」とメールがきました。
頭にきたので一週間後くらいに文章なし写メだけのメールを送ってやろうと思います。
momochan様に元主人を「最低」と切り捨ててくださって気分が晴れました。
今後もメールは文章なしで写メのみにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mel********さん

2012/3/502:51:03

女でもできたんじゃないでしょうか。新しい若い奥さんをつくって子供ができれば簡単に元子なんて忘れますよ男は。

snr********さん

2012/3/423:57:28

元旦那様の返信すごく冷たいですね。

お礼メールが来て嫌なら無視すればいいのにわざわざそんな返信するなんて、本当にあなたともう関わりたくないんだろうなと思いました。(辛口でごめんなさい)

元旦那様の言う「たまには」って、年に一回ぐらいでいいんじゃないですか。
毎年お子さんの誕生日が近づいたら一回だけ写メ送るとか。
仕事してると一ヶ月ってあっという間じゃないですか?
毎月メールしてくる気かよ…って思われたのかもしれませんね。

私があなたの立場なら、元旦那から「写メ送って」とメールが来ない限り自分からは送りません。

sar********さん

2012/3/402:57:36

残念ながら元夫はあなたと連絡は取りたくないんだと思います。ただ子供の近況は少し知りたいけど貴方と連絡取らないといけないのなら子供の近況も諦めないといけないか悩んでるかも。

一ヶ月に一回のメールも元夫には負担になっているようなので三ヶ月に一回、子供の写メだけ、又は子供の近況を報告するなら2~3文にしてなるべく手短に、相手に負担にならない程度にしましょう。そのメールの文章とかで貴方が悩むくらいだったら悩む間はメールは一切しなくていいと思います。
難しいですが、まずは元夫への気持ちを断ち切り、笑顔で子育てして下さい。本当に気持が断ち切ることが出来てから写メだけ送ればいいかと。
元夫からのメールで悩むのはまだ未練がある証拠で相手に負担になっていると思われます。
まずはこのまま何も元夫にはメール含め連絡せずに気持ちを切り替え自分が笑顔になる努力をしましょう。

old********さん

2012/3/401:26:54

離婚してまで、揉めなくていいじゃない。
相手が要らないって言ってるのだから、わざわざ嫌がられてまでお礼言うことないでしょう。
実際には未練なしの純粋なお礼であっても、元旦那さんは未練があって執着されてるように感じてしまうのよ。
人の感情ってなかなか思ってる通りには伝わらなくて、曲解されたり、嫌みに思えたり、いろいろあります。身近な友人とかだったら誤解は解きたいけれど、相手は離婚した夫。
どう思われようと、自由にさせておいたらいいのよ。

今は離婚したばかりだから、
自分が拒否されるだけならまだしも、子供まで拒否されてるような態度取られると腹がたつけど、
旦那さんの居ない暮らしに慣れてきたら、面倒くさくなくてラッキーって思うようになるよ。
コレ本当。

zzr********さん

2012/3/318:29:16

morinomomokaさん

貴女の質問と回答を全部ザッと読みました。

残念ですが、貴女自身は愛されていませんでしたネ。

自分の大事なオンナを大事に出来ない男は最低です。

子供の名に対する発言にしても、彼の女性友達とのことにしても、貴女の位置づけが低過ぎます・・・と言うより、自分の妻どころか一人の女性として扱っていない。
「結婚してやった」・・・みたいな意識ですよ。

おかしいのは、レベルの低い大学は詰まらないという発言です。
自分の子供が、成長に伴って一所懸命考えて決めて行く筈の進路を、生まれた今から制限しているなんて大人のすることじゃない。

お子さんの将来的な進学費用についても怪しいものです。
自分の主観と社会的な評価でしか優劣を認めることの出来ない人物だから、難癖付けて支払わないことが考えられます。

高学歴の優等生ばかりが集まって何が出来るのか、彼に訊きたいですよ。
きっと、トイレ掃除も出来ませんよ(笑)

貴女・・・そんな男とは、別れて良かったですよ!

もう他人なんだから、貴女が今以上に傷つかないように余計な感情を持たないようにしましょう。

養育費の支払いという契約行為は、履行してこそ当然であり礼のメールは不要です。
しかし、遅延等が有れば、一日も待たずに催促しましょう。
契約不履行なんですからね。

どんな弁済行為も同じですが、僅かな支払であってもだんだん惜しくなってくるものです。
遅れても催促されないとなったら、もっと遅れます。
そして、何か月か遅延し、最終的には支払わなくなる・・・・

今は考えられないかも知れませんが、将来的に貴女とお子さんを大事にしてくれる男性が現われますよ。

深呼吸して空を見ましょう。
雨でも雪でも良いんです。

空は広くて、貴女のモヤモヤを全部吸い取ってくれます。

明日は、今日とは違う新しい日です。

貴女の未来は無限ですヨ (^.^)。。。。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる