ここから本文です

住職って、要するに、坊さんのことですか?

dainamokidさん

2012/3/317:17:29

住職って、要するに、坊さんのことですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lost_city333さん

2012/3/322:42:42

住職です。住職は100パーセントお坊さんです。お寺の代表です。会社で言ったら社長さんにあたります。しかし、田舎のお寺の場合は、社長だけで部下は居ません。おまけにお寺の収入は維持管理経費に消えてしまいますので、他で働かないと生活していけません。私も例外なくお寺以外の収入で生活しております。

住職=お坊さん
お坊さん≠住職
住職<お坊さん

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wasa_bomさん

編集あり2012/3/512:40:47

こんにちわ。私は、浄土真宗本願寺派の僧侶で、同宗派寺院の住職です。

住職=坊さん ですが、 坊さん=住職 ではありません。

『住職』とは、役職名みたいなものです。

一般的な会社でいうならば、会社の中には、いろいろ役職がありますよね(社長とか、課長とか、係長とか、平社員とか・・・)。

ですが、その会社の中でどんな役職についてようが、一括して、その会社の『社員』と呼ぶことができます。

『坊さん』という呼び方(正式には【僧侶】といいます)は、『寺院』という会社の『社員』という呼び方に当たります。

『住職』という呼び方は(正確に、役職名として『住職』を指して言うならば)、その寺院に所属し、その寺院を総括、経営する役職者のことで、会社でいうところの『社長』に当たります。

なので、住職は坊さん(僧侶)ですが、坊さんという呼び名が、住職を指すわけではありません。

2012/3/317:21:32

まあそうでしょう。
でも、逆は真ではないので。
坊さんだからといって、住職とは限りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。