ここから本文です

浪人が決まってしまいました。私大医学部(慈恵、順天堂、日医、昭和、東医)を目...

ken********さん

2012/3/318:54:39

浪人が決まってしまいました。私大医学部(慈恵、順天堂、日医、昭和、東医)を目指しています。
私大医学部にあう、おすすめの数学の参考書を教えてください。

今持っている参考書
・赤チャート
・塾のテキスト

閲覧数:
751
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lad********さん

2012/3/801:36:16

あなたの先輩の一人として、自分の経験から。
今のあなたの学力にもよります。いずれにせよやはり基礎はきちんとやるべきです。基礎体力をつけるという意味で、駿台文庫のカルキュールシリーズ、数研出版4stepなどの基本的な問題集を先ずやった方がいいです。教科書と受験問題のギャップを埋める必要がある場合は、旺文社基礎問題精講、河合出版チョイス、駿台文庫基本演習などがおすすめです。ここまでやれば充分だと思います。参考書より問題集中心にした方が効率がいいです。
赤チャートもいいのですが、これは「数学は暗記」という発想で暗記用に昔から使われています。数学を暗記科目としてとらえる考え方もありますが、それだけで本当に力がつくか疑問です。基礎が本当に出来ていればこれはやる価値がありますが、そうでなければやる意味がありません。

質問した人からのコメント

2012/3/10 16:12:35

4stepは持ってるのでもう一度やってみようと思います。
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる