ここから本文です

赤ちゃんが、パパ、ママ(マンマ)、と言えるようになるのは、いつごろからでしょ...

miso444444さん

2012/3/322:23:03

赤ちゃんが、パパ、ママ(マンマ)、と言えるようになるのは、いつごろからでしょうか。

閲覧数:
29,424
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

takapeace_rtさん

2012/3/323:18:31

周りのお友達で1番早かった子は10ヶ月でしたが、他のお友達は、1歳半前後が多かったように思います。
ちょうど1歳半検診の頃に、言える言えないの話をしてたのを覚えています。

うちの子はちょっと遅くて、1歳8~9ヶ月でした。

2歳まで言葉は個人差がすごく大きいので、一概に「いつ頃」って難しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/8 21:59:32

みなさま、ありがとうございました! 【一番早くて10ヶ月、1歳半前後が多い】というお話が分かりやすかったので、迷いましたがBAとさせていただきました。もしかして、他の方のご回答が正確かも・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/413:59:52

☆個人差がありますね。

うちの子は生後10か月に差し掛かる手前でした。
歌やおしゃべり大好きで誰にでも懐き可愛がられる子でした。
姉の子(甥)は1歳過ぎでした。
なかなか笑わせるのも容易ではなく、姉の後追いばかりしていました。

☆月齢の関係もあるかと思います。

ですが現在、うちの子は内向的で慎重発言派でおとなしく、甥は内向的ですが物怖じせず上級生とも対等に遊んでいます。
因みに私の子供の方が甥より年齢が上です。

大きくなると幼少時とは随分変わりますよ。

kochiyua87さん

2012/3/322:49:50

これは本当に、子どもによってかなり違います。
早い子は1歳前には言えるようになる子もいますし、2歳過ぎても言わない子もいます。

うちは、パパやママではなく「お父さん」「お母さん」と言っていましたし、マンマなどの赤ちゃん言葉も使っていなかったせいか、1歳5ヶ月くらいにやっと「(お)とーちゃん」「(お)かーちゃん」と言ってくれるようになりました。一つ単語が出てくると、すごい勢いで増えていきますよ。単語が出始めて3ヶ月後には、3語文を話していました。

2012/3/322:29:08

人それぞれですよ!うちの子は2歳半まで喋りませんでした!
パパママは1歳未満でしたが。知り合いの子は1歳半ぐらいでママゆうてました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。