ここから本文です

山梨学院大学はよく公務員に強いと言われますが本当に強いのでしょうか?山梨学院...

syu********さん

2012/3/401:30:50

山梨学院大学はよく公務員に強いと言われますが本当に強いのでしょうか?山梨学院大学に入るか悩んでいます。

現在高校2年生の者です。
私は将来公務員になりたいと考えているのですが、公務員試験の勉強をするために公務員に強いと言われる山梨学院大学を進学先にしようかと思っています。

しかし、私の通ってる高校は偏差値40ほどのいわゆる底辺高校というやつです。
そんな高校でも推薦条件さえ満たせば指定校推薦で、希望している生徒のほとんどが山梨学院大学に入学しています。
お金を積めば入れる大学とも言われます。

そんな山梨学院大学が公務員に強いというのは本当なのでしょうか?

年間100万円超の授業料を払ってまでいく大学なのでしょうか?

公務員になりたい、でも大金をはたいてまで学院大学にいって本当に公務員になれるのだろうかと日々悩んでいます。
将来に関わる事なので真剣に悩んでいます。
もしよろしければ相談に乗って頂けませんか?

閲覧数:
28,093
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/3/516:46:34

ボクも山梨学院大学に通ってます
質問者さんは、「公務員」と聞いてどんな職種を思い浮かべますか??
学院大の言う「公務員」には、市役所職員や教員などは全くと言っていいほど
含まれていません

学院大のみならず、山梨学院という学校法人全体が
「超」運動重視です
運動部員が多い事によって、警察官と消防署の職員の
就職は強いです でも強いのはその二つだけです
理由は、運動部出身者は体が丈夫で、精神も鍛えられている
という点からです

よって、決して教員や市役所など他の公務員の
就職に優れているわけではないのです 偏差値を調べれば
納得がいくと思います

山梨学院は「警察官」と「消防士」に強いだけの大学です
両者とも確かに「公務員」であるため、聞こえを良くしようと
「公務員」としているだけです
公務員就職の大学別の順位も、中身である職種を見てみれば、
名門大学とは天地の差です でも公務員なのは
同じだから、順位も高くなっちゃうんです
まあ、スポーツに関する仕事なら、あっせんして
くれるかもしれませんが

山梨学院出身で県庁などに務められるのは、
本当に滅多にいないほどに優秀で、しかもコネのある
学生だけです 逆にそれほど優秀じゃなきゃ、県庁
程度にも務められない大学だという事です

同じ山梨の大学でも、偏差値59、
国立大学法人山梨大学の出身者と、
偏差値43、高が私立の一大学の出身で、
運動ばかり四六時中やってたような学生

質問者様が県庁の人事なら、どちらを採りますか??

質問した人からのコメント

2012/3/8 18:21:57

私の思っていた疑問に一番近い回答を頂けた回答者様をベストアンサーにさせていただきました。
私のなりたいと思っている公務員は消防士や警察官といったものではなく市役所勤めなどの公務員なので、山梨学院大学は諦めようと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。

「山梨学院大学偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ti1********さん

2012/3/419:27:17

偏差値40なら、東海大学なら余裕で合格出来ますよ、公務員ではないですが、東海大学から教員になるのは、いかがでしょうか。付属の高校の教員なら、希望すれば、なんらかのポジションで教員になれますよ

k31********さん

2012/3/407:07:56

公務員と言っても
自衛隊、消防署、警察官、あたりが強いんじゃない。
少なくても事務系の公務員に強いとは思わないけど。

mir********さん

2012/3/401:34:59

大卒が条件の公務員になりたいということであれば、どこでもいいので大学(できれば法学部)に入らないと応募できません。
高卒が条件の公務員であれば、貴方にはもう受験資格があります。
学費や就職率を考える前に、公務員の中でも、どれくらいを望んでいるのか考えましょう。